プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生、女です。
就活において、髪はどのぐらいの時期までに黒くすればよいのでしょうか?
先輩に聞いたところ、11月ぐらいから黒くする人が増えたといっていたのですが、一般的にもそのくらいなのでしょうか?
また、セミナーや会社説明会に行く時点ではもう黒くないと、企業側にチェックされてしまうなどあるのでしょうか?
そろそろ髪を染め直そうと思っていたのですが、時期的に気になってしまいました・・
ご存知の方是非教えてくださいm(____)m

A 回答 (3件)

今時でも、髪を黒くして就活しているものなのですか?


うちは、一部上場企業ですが、人事担当者は、茶髪な
どは、合否に全く関係ないと言っていました。社内に
ごろごろいるんだし・・・。それとも、赤かったり、
紫だったりするんでしょうか?

茶色ぐらいにこだわって、優秀な人材を逃がしては損
ですからね。
それとも、会社によっては、「茶髪自体は問題でない
けど、就職活動では染めておくという常識を守らな
い」ととらえるのかなーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうなのですか!!全く関係ないところもあるのですね☆
確かに、社内にごろごろいるところは気にしないのかもしれませんね☆
また、実際入った後は問題でなくとも、就職活動では染めておくという考えもありそうですね・・
でもやっぱり中身重視なのですね☆
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/25 20:04

 契約社員ですが、金髪で面接とか受けました。

シャツも白いワイシャツどころか、赤とか真っ青なのとかですし…いわゆる就職っぽい格好はしたことありません。

 技術系の仕事なので、営業系とは若干違うのかもしれませんが、後で私を面接した人曰く「はじめはスゴイの来ちゃったなと思ったけど、受け答えもちゃんとできるし、できることやできないことを誠意をもって答えてると思ったから採用した」だそうです。
 取引先で某大手通信会社とか出入りするのですが、茶髪なんていっぱいいました。ただし、そういう人に限って有能な方ばかりでしたけど…

 確かに第一印象という点で、黒髪でいる方が楽かもしれませんが、それより敬語でちゃんと受け答えができるとか、自分の能力をちゃんと相手に伝えられるとか、他にも大事なことってある気がします。

※職種にも寄ると思いますよ。営業系だと私みたいなのはアウトかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうだったのですか~!職種にもよるところがあるとしても、やはり見た目以上にも大事なところってたくさんありますものね☆
できることとできないことを誠意を持って答えるというのは凄く大事そうですね!
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/25 20:30

以前面接官をした事のある人に聞いたところ、黒く染め直しても、髪を染めていた人というのは大体わかると言われました。


ですから、髪を染めていたかどうかで合否に影響することはあまり無いと思います。
確かに、派手な色だとびっくりされるかもしれませんが…。最近は履歴書の提出がないということもあるくらいですし、見た目や学歴にとらわれて有能な人材を見逃すようなことは企業も望んでいないという意見に賛成です。
あまり派手な色で、自分でも気になるようでしたら、真っ黒でなくても(←むしろ不自然に見えるので)、貴方に合う、落ち着いた色にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
履歴書の提出がないところもあるのですね~~!!
見た目や学歴に問われない、人物重視なのですね☆
そうですね(^^;むしろ真っ黒だと不自然にみえちゃうかもですよね(><)
はい、近くなったら、黒まではいかない落ち着いた色をでいってみます☆
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/10/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています