プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正ですのでお叱りはごもっともですが、ご容赦下さい。
現在無職で0歳の子供がいます。
夫は会社員です。

私の親が会社経営しており、そこで就業証明を書いてもらい、育休中ということで申請しようと思っておりました。
ですが、役所で聞いたところ前年の課税証明が必要とのこと。
扶養枠で働いていた為非課税であったと伝えましたが、非課税証明書として提出するよう言われました。

質問なのですが、課税証明書には課税額だけが記載されてるのでしょうか。
無収入で非課税なのか、所得が低く非課税なのかの判断がつくものなのでしょうか。
後者であれば、育休中であるという話は通らなくなるのでしょうか。

親の会社で働いていることにして…という話はよく聞くのですが、皆さんどうされているのでしょうか。

認可外保育園に入れるべきなのはわかっておりますが、諸事情により不可能なのでお聞きしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

なるほど、


通院のためなのですね。
子連れで通院できる先
あるいは、
保育園の一時保育を利用する
という方法もあります。
認可園に入る以外にも
通院する方法はあります。
また課税額の確認は
詳しくはありませんが保育料の算定のためであり
勤務状況の確認は別窓口になっておりそこと連携している自治体は激戦地区では多忙なのでないのではないかと思われます。
あくまで予想ですが。
しかし運良く入園できても、第二子妊娠後、2人を預け続けるのは通院もなくなるしどうするのか今から考えないといけません。
そのとき保育園をやめるのか?
就労を実際に開始するのか。

地域は都会ですか?田舎ですか?
畑仕事など、
そのような親の会社で入園している方が多い地区でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
やはり不正は難しそうですので、やめます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 14:53

なんども失礼します。


なるほど、転居された場合は課税証明書は必要ですね…。色々とタイミングが難しいですね。
というのは、0歳児はとても枠が少ないので、満点プラスアルファ、兄弟がいるとかないと不正しても厳しいですね。
不正に認可外加点をさらにつけるしかないかも。
更に不正して入っても、
0歳児だと厳しいので見つかると退園もあるかもしれません。
通院なら点数が高く付くこともあるし、ごめんなさい、
0歳児ではやはり世の中は厳しいので、認可外に入ってみるのも手かなと思いますが…
預けることは悪いことではないです。転居さえなければ課税証明書は必要ないかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
課税証明が必要なのは転入のためですが、逆に転入でなく1月1日からこの地区に住まわれてた場合は課税証明なくとも住民税を調べられるから、と言ってました。
つまりどちらにしろ、課税額は査定されるようです。


一歳になると更に厳しくなると聞いていたので焦ってました。
第2子も考えているのでなおさら。
第2子を授かる為にも不妊治療の通院が必要なのですが、この地区では保険外の通院は加点しないようです。
確かに、やらなきゃ死ぬわけではないですもんね。

子供をもって初めて、待機児童の問題を痛感しました。
かといって「死ね!」という発言は理解できませんか(誰に対して死ねと言ってるのでしょうか、ほんとに分かりません)

不正を述べている中、親身にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 23:19

その会社での勤務経験は全くないのですか?


あと課税証明書を出さなくていい自治体もあると思いますけど、
絶対に必要なんですか?
0歳児で預けたい理由はなんですか?
それらにより回答がまた変わってきます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
課税証明は必須です。
今年になって引っ越してきたので、課税証明がないと保育料の決定もできないのだと思います。

ゼロ歳で預けたいのは、生活費の為と、二人目を希望しており、そのために通院が必要だからです。

お礼日時:2018/06/15 22:06

追記ですが


お住いの地域は激戦区ですか?
お子さんは第一子ですか?
保育園〇〇!は
2年前の出来事で今は結構入りやすい場所もでてきています。不正などしなくても入れるところもあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
激戦区です。
子供は第一子です。
フルタイムで育休中、というのがこの地区では大前提のようで、就労先の確定はランクとしてかなり下になるためです。

お礼日時:2018/06/15 10:45

育休中にする理由はなんですか?


就業予定や就職の内定では
申請できませんか?
何月に入園したいのでしょうか?
    • good
    • 0

無収入の証明書は発行される筈ですよ。



でも、本音を言うと本当に苦しいのに、入れない方達が沢山居るのはご存知ですか?

いつだったか、「○○○死ね!」と匿名で投稿した人たちが居たのを知っていましたか?
そういう人の反感を買いますし、自分も不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に苦しい人がいるのは承知しており、私もその一人です。
不愉快な思いにさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/06/15 10:36

(非)課税証明書には所得区分ごとの収入額と住民税額が記載されます。



また所得税または住民税の申告、源泉徴収の報告が出ていなければ発行されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ではそもそも前年無収入であった私は課税証明が発行されないということですよね。
どちらにしろ育休中という嘘はまかり通らないということですよね。

お礼日時:2018/06/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!