プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点などでの信号待ちの車が停止線より2mくらい離れて停車している車をよく見かけます。車間距離を詰めたり、あおり運転が多い昨今ではイライラする人が多いと思いますが、そのドライバーの心理がわかりません。なぜでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

2mなんて誤差範囲でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤差?
2mもあればぶつかりますが、それも誤差ですか?
余裕を持った距離とは言えますが、今の世の中、サッサッと前に行ってよと思う人が多いと思います。私もその一人です。
電車待ちの行列で隙間をだらけで並んでホームを占領し、他の人の通行の妨げになるのと同じと思いますす。

お礼日時:2018/06/12 22:55

たまたま


走行中の車間距離と停車時の間隔は全く別の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも速く前に進みたいと言う意味です。

お礼日時:2018/06/12 22:48

ドライバーの目の位置と、車両の先端の位置と、停止線が一直線になるように線を結んでみたら分かる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの車が停止線付近ですよ。越えている人もいます。

お礼日時:2018/06/12 22:47

車両感覚が無い人や右折車警戒でしょうかね。


感応式信号でやられると困りますね。
    • good
    • 0

以前、静岡を走っていたら隣の車線のジムニー(パジェロミニだったかも?)が停止線から5mくらい手前で止まりました。


すると交差車線側が赤になったらアクセル全開でフライング発進しました。
一応停止線を超えるときにはこちらの車線も青になりましたが…

ここまでいかなくても青信号になりそうになったらクリープで進もうとする魂胆があるのではないでしょうか?
青信号になってから発進動作をするとワンテンポ遅れますのでそれを嫌っていると予想します。

勿論、マナーの悪いエゴ運転です。
    • good
    • 0

います、私も気になっていました。


私の中でまだ、納得できる理由を考えつかないのですが。
それでも書くと、
・停止線ギリギリに停めるとか、ちょっと越えて停めるのは「ガツガツしてる」ように見えて嫌だ
・交差点でバスが曲がってきたときに、停止線ギリギリに停めていて、バスと接触しないかハラハラした経験がある
・横断歩道を渡る歩行者が近いのが嫌
こんなことが浮かびます。
いい回答がつくといいですね、私も期待しています。
    • good
    • 0

場所によっては停止線まで行くと信号が見にくい所も有りますね。


あるいは
たまたま手前で止まってしまったが停止線まで前進するのはガソリンの無駄になると思った等でしょう。
    • good
    • 0

>なぜでしょうか?



心理以前に、彼にとっては普通に止まっているつもりだからでしょう。
私は別に気になりませんけど。

>~イライラする人が多いと思いますが、

「多い」とおっしゃいますが、国内の運転免許保有者8000万人のうちの何人ぐらいと想定していますか?
    • good
    • 0

2mって、誤差に近いですよ。

クルマ1台の半分。もし前にクルマがいたら、大抵の人は2mくらい間隔をあけて止まっています。それ以上つめると前のクルマのナンバーが隠れて見えなくなるくらいの距離です。それを、最前列の人が詰めるだけでどうこう思う人はいません。詰めても1~2m早くなる?普通の人はそう思いません。
そう思ってしまうのは、その人がキチガイっていう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、30m間隔で信号機がある混雑する国道で私は避けて通ります。赤信号でも突っ込んでくる車が多いので車間距離を詰めないと渋滞が大渋滞になるので普通の人なら詰めます。
詰める人がキチ・・と言うなら詰めない人は間抜けか馬鹿と言われても可笑しくない道路です。

お礼日時:2018/06/13 12:15

2m位離れてというから、オーバーするのかと思ったら、手前ですか。

いないな~オーバーするより、いいのでは。
すぐ後ろが、踏切でクルマが詰まる場合は除いて、どうせ青で走り出せば同じ。
私は、広い道に面した、狭い道では、左折の大型車対策で、少し下がっていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!