アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人手不足のため 『残業』するようにお願いされることが多くて

あと『15分』だけとか あと『コレ』だけとか言われて

時給の対象になりません。

『チリも積もれば』的に 月に5,6時間分になる月もありますが

記録されないので 『サービス残業』になってしまいます。

主婦で 扶養対象者ですから 所得が増えるのは困りますが

タダ働きも 困ります。

その日の分が 少ないので 上司や 同僚に報告出来ません。

『あと コレだけ お願いしても良い?』って言われたら

皆さんは 何と答えて 角が立たないように お断りしますか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

なんか、文章から判断すると、随分お気軽に頼んでる気がしますので、


『コレだけお願い』と言われたら
『残業ですか?』と聞けばいいです。

『残業』だと言われれば
『残業代が発生するけどいいのですか?』と念押しすればいいです。

会社は無駄な残業はしたくないはずなので次から頼まなくなるか、
頼まれる時は残業代が発生する『本当の残業』の時だけになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『残業』という キーワードですね!

たった15分くらいで 『残業』とか 言うなよなぁって

思われませんでしょうか。

小心者です。

お礼日時:2018/06/13 21:29

どこの職場でも多少のサービス残業は当たり前です。



そもそも家に帰れず、朝まで仕事してる人もいる現状です。

毎日5時間は当たり前です。
最高12時間以上でしょうか?
もちろん正社員です。
これが現実ですね。

週1回は朝まで仕事で、今もやっと帰って来ました。

質問者様の今の職場はまだ 良心的だと思います。

明らかに時間内に終わらない仕事内容だからです。
人がいないのと、不景気だからです。

『すみません 今日は急ぎますので』というなら

無理強いは しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん そんなに多くやっておられるのですね。

何だか 申し訳なく思います。

主人は ほとんど 残業せず 定時に帰宅してきます。

お礼日時:2018/06/13 21:26

それブラックですね。



自分なら辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞められたら良いのですがね〜(p_-)

お礼日時:2018/06/13 21:25

主婦なら、子供や旦那さんなど、家庭を理由に帰るかも?



「あーっ、すみません、今日は塾の送迎あるんで~」
とか、
「主人が早めに帰ってくるんで~」とか、演技しながらさっさと身支度しちゃいますね。

5回中4回断って1回ぐらいは手伝うかなぁ~(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、良いですね。

気軽に お断わりすることが 大事なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 21:24

正直に包み隠さず言えばいいのでは。



「やるのはいいけど、そうすると
タダ働きか、残業としてもウチの控除ワク超えちゃう
からちょっと受けられない。
どこにも記録が残らない対価をくれるならやってもいい」

とでも。
    • good
    • 0

>たった15分くらいで 『残業』とか 言うなよなぁって


思われませんでしょうか?

思われたっていいじゃない?
間違ってるのは向こうなのだから。
    • good
    • 1

それこそ建前は別として・・・


それが毎日かどうかによります。週に1~2回なら我慢するし 時には家の都合を持ち出して断る。そうすると頼みづらい人と思われるかも、でも契約なりを打ち切られることも頭の片隅に
毎日なら 勤務時間を変更してもらえますか とはっきり言いましょう。
    • good
    • 1

サービス残業の日数によりますが、売上が下がるとボーナスが下がるのでちょっとだけならします。



度が超えるなら相談します。管理職の仕事の配分がおかしいことになるので。

別のところでリターンがあるなら、少しは我慢できますが、何もリターンがなければ、転職を考えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!