アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で授業を受ける時だけメガネを掛けたいと思っています。今の席だと、黒板の字が見えづらいです。
今まで、メガネを買ったことがないので、買い方がよくわかりません。最初は眼科に行くんですか?メガネを買うときの手順や、気をつけること、また、どのくらいの時間で買えるのか教えてください。

A 回答 (6件)

コンタクトは眼科の受診が必要ですが、メガネは眼鏡屋さん直でいいです。

視力を計り、乱視などがないかを調べて、そのように仮のレンズをかけて、クラクラしないかなどを調べてから、最終的な度数を決めていきます。大概は、フレームに合わせてレンズの加工が必要なんで1週間ほどかかるところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力をはかったりして、メガネを決めたりするのはそんなに時間かかりませんか?
あまり行く暇がないので学校帰りとかにサッと行きたいんですが…

お礼日時:2018/06/13 23:28

普通に眼鏡屋さんにいけば、そこで視力検査してくれて、特殊な視力でなければ1~2時間で作ってくれます。

    • good
    • 0

年中眼鏡です。



普通に眼鏡屋で大丈夫ですよ。眼鏡屋で、好きなフレームを選んだら店員さんに「これでお願いします」みたいなことを言います。同じ店舗で、視力や見え方(眼鏡かけた後)を測ったり、調整します。そして、眼鏡のオプション(ブルーライトやUV、薄型レンズなど)の相談をし、お店はレンズ制作に入ります。

私が最近買ったときは、レンズが店にあったのでその日のうち(5、6時間後)に取りに行きました。2日3日でできると思いますよ。

気をつけることは、視力は1日の中で変化します。午前に行くのがいいでしょう。あと、ちゃんと試しがけ(?)すること!顔に似合わない眼鏡になると悲しいですよ。検索すると、顔の形別似合う眼鏡の形がでできます。
    • good
    • 1

眼球を動かす筋肉を鍛えることで視力回復出来ることを御存じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか⁉︎
まぁ今まで散々暗いところでいじってたので回復するかどうか…

お礼日時:2018/06/14 00:21

いちど病気がないかどうか


確認のためにも眼科で処方箋を戴いた方がいいと思います
    • good
    • 0

私の場合はあるいて5分くらいのところに眼科があるのでまずそこにいって顎をのせて赤い風船を見たり、視力を測ったりレンズを入れてどれが見えやすいかを調べたりなどをしたあと学校でもらった視力検査の紙を提出して書いてもらってそれをメガネ屋さんに持っていきました。


そして、メガネ屋さんでは眼科で学校で渡された視力検査の紙に書いてもらったものをだすとそのレンズを作ってくれます。そしてフレームやブルーライトを入れるかとか入れないかとか値段を決めてたぶんお金をその時払ったと思います。そして一週間後くらいに受け取りにいくって感じです。
今はコンタクトで初めてメガネを買ったのが5年前くらいなので曖昧なところがあるかもしれませんが参考にお願いします。長くなってごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!