プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、看護学生をしています。再来年に卒業予定で、インターンシップの申込などを始め、就職活動について考えはじめました。
私は、現時点では精神科に興味があります。ただ、精神科で働くと看護技術がなかなか身につかないとネットでみました。精神科に就職をするなら、ずっと精神科で働き、精神科ナースとして認定看護師の資格をとるなど、極めるつもりでいたほうがいいとみました。実際はどうなんでしょうか?まだ、基礎実習しかしてなく、科の特徴もあまり分かっていないので、今後気持ちが変わる可能性は十分にあると思いますし、精神科以外にも救急科や緩和ケアにも興味があります。
ただ、救急科だと、忙しさや緊急度の高い方を相手にするころから、患者さんとのコミュニケーションや心のケアがあまりできないのかな?と思っています。
私はどちらかと言うと、心のケアを重視した看護をしたいと考えています。でも、採血やドレーンなど、様々な看護技術も身に付けたいです。そういった場合、おすすめの科はありますか?
また、精神科でも慢性期や急性期があると思いますが、病院のホームページを見ていても掲載がなく、分からないのですが、病院に問い合わせなければ分からないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病院に聞きましょう。

病院にはそれぞれ、売り(得意分野)があります。
    • 0