アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。
4月30日に左下腹部違和感と軟便で病院に行って
血液検査と腹部エコーをしました。
異常は見つからなくて胃腸を整える薬を
貰ったのですが、やっぱり左股関節あたりから
骨盤と腹部あたりに違和感があります。
マッサージをすると一時的に痛みが軽減するのですが
伸ばしたりすると太もも裏がつる感じになります(><)
内科ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

今は診る診療科は細分化してより専門的になってきていますので、逆にそれがアダとなって判りにくい場合も出て来ていますね。


その事もあり紹介状と言うケースもあるので患者の負担は上がっているかとも思います。
ですのでその様な細分化した診療科の垣根を越えて診てくれる「総合診療科」を受診した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

回答NO.1の者です。

あの〜、夜中の3時18分に、お返事を書き込まれていらっしゃるのですが、夜はちゃんと寝ないと、その症状はますます悪化するような気がします。痛くて眠れないのでしょうか。
 その他、尿検査、触診、レントゲン撮影?などもしているようでしたら、全く別のベクトルが出てきます。4月30日以降、今に至るまで、約1ヶ月半。この間は、ひたすら痛みに耐えて日常生活をしていたのでしょうか?
 マッサージは、どのくらいの頻度で受けていたのでしょうか。

 色々と気になることがありますが、対面して時系列で主訴をきいていかないと、的確なアドバイスを差し上げにくい、いえ、むしろ、このような形で、診察の真似ごとをする方が、危険な気がします。
 
 ネットで相談するよりも、リアルでドクターに相談した方が、メンタルケアも含めて上手にケアしてもらえるはずです。

 昼夜逆転型の生活と、暗闇の中でスマホを操作する生活は、体調不良になっても不思議ではないのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1

採血と腹部エコーしたなら


消化器は大丈夫として、
軟便と関節の症状では
全く別の話なので…
心配なら、
それぞれの科を受診して
医師に相談した方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1

わたしなら婦人科の受診をはじめにおすすめします。

下痢が今でも続いているなら明らかに消化器系だと思いますが。そうでなければ、婦人科系の検査をして、わからなければ整形外科、最後に消化器内科ですかね。

大腸ガンということもなさそうだし、取り敢えず然程急ぐことはないかと。

整形外科系だとしたら、足の付け根にある大腿神経が関係あるかもしれません。スキニーなどきつめのパンツを穿いているとその神経が圧迫されて神経痛が起きることもあります。(まだ神経痛とまでは行ってない様ですが)

婦人科は早めに行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 1

拝見しました。

検査を受けた病院は個人病院でしょうか?総合病院でしょうか?また、個人病院であった場合、内科の他に、例えば消化器とか、泌尿器とか、他の肩書はありませんでしたか?
 医学界の暗黙のルールとして、肩書は3つまでは看板に書いても良い、というものがあります。
 時々、内科、皮膚科、心療内科、と、ありったけが看板に書かれた診療所を発見します。ドクターは一人なのに、なんでも知ってるすごい人がいるのかな? なんて、思いますよね。
 でも、結論から言うと、こういう診療所は専科が皮膚科であり、他は何となくできるので集客のために書いています、分からなくなったら紹介状を書いて追い出しますけどね、というタイプですので、あんまりあてになりません。(全部が全部ではありません)

 もしや?と思ったのは、その手の病院ではないかどうか?ということです。

 血液検査にも色々あるのですが、炎症反応は項目の中に含まれていましたか?得体の知れない鈍痛や疼痛がある時には、絶対に調べてもらいたい項目です。
 この数値が少しでも高ければ、症状からして、消化器科(特に大腸ポリープの疑い)の受診を勧めます。もし、肥満体型であるならば大腸内視鏡検査を強く勧めます。恥ずかしいことはありません。痛くもないですから、検査をしたほうが良いと思います。ためらったり、自分がそんな病気になるはずがない、という油断で亡くなった方を何人か見てきました。
 
 腹部エコーは、1ミリの癌を発見できません。腕にもよりますが、勘や狙いが間違っていると、なんでもないなぁ〜?となります。あきらかに変だ?!というものであればレントゲンにも写ることでしょう。そのドクターが、エコーで何を見たのか、謎です。

 なお、癌というわけではありません。過剰に心配なさいませんように。
 
 産婦人科も考慮しました。生理が不順であればなおのこと、そうでなくとも股の近くということで、性病からポリープまでを視野に入れて、この違和感は何!?と訴えても良いかもしれません。

 太もも裏がつる感じ、というのは、左だけですか?両足ですか? 両足だったら、たぶん筋肉の疲れだと思います。片足だけだと、気になります。
 背骨のレントゲンを撮ったことはありますか?脊椎そくわん症や、坐骨近辺の軟骨がすり減ると、そのような症状が出ることもあります。この場合は整形外科が診療科になります。

 軟便と、左股関節及び下腹部の違和感、さらに左足(ここが文面からだと?です)の裏のつるような痛みであれば、大腸の、肛門の次にあるS字結腸から下降結腸を重点的に内視鏡で調べてもらってください。手術もやっているような総合病院がお勧めです。内視鏡は、あからさまにドクターの腕にかかっており、わからない人には何も発見できません。いわゆる見落としが起こり得る検査です。

 書店などで、名医のいる病院という本が売られています。馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、名医の下には、名医の卵がたくさんいます。これは本当です。そういう場所への紹介状を書いてもらい、早速、受診してはいかがかと存じます。

 おそらくは、消化器科、産婦人科、整形外科、の順で受診すれば、その途中で?あなたの痛みは解決することでしょう。個人的には、主訴から判断して消化器科が最も大事に感じます。残尿感や腰の裏の痛みがなければ泌尿器科は不要かと。
 どうぞ、お大事になさって下さい。若いのですから対処が早いほど良くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!病院は総合病院です!血液検査も炎症反応や肝臓など全て基準値内でした。

お礼日時:2018/06/14 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!