プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よくスーパーで見かけるとても安いオーストラリアなどの輸入牛。
この肉は何と100グラム180円ばかり。
厚みは1センチ強程しかないですが、かなり大きく、多分一枚180グラムはあるかと。

過去にも何度かこの手の肉を買い、如何に美味しく柔らかく食べるかの研究をしてきましたが、やっとこれ以上はない‼️と言う究極の裏技を見付けました(笑)

※先ずは買ったその日の内に、牛肉にフォークで満遍なく穴を開ける。

※水と牛乳半々(肉が二枚なら大さじ二杯ずつ程)の中に食用重曹を小さじ一杯ほど混ぜ込み、その中に肉を漬けて冷蔵庫で翌日まで寝かせる。

※翌日の朝、肉を取り出し、ペーパータオルで水気を拭き取り、塩とブラックペッパーを軽く振り、バッドに。

※ボールに玉ねぎ(大)半分くらいの粗みじん。ニンニク2欠けの微塵切り、赤ワイン大さじ1。醤油大さじ3、隠し砂糖小さじ1。オリーブ油大さじ1。スーパーなどに置いてある牛脂一個分を溶かしたもの。ブラックペッパー多目。コレらをよく混ぜ合わせた漬けダレを作り、牛肉を漬けダレの中にに移す。(この時、漬けダレを敷き肉を乗せ、その上にまた漬けダレ、肉、又その上に漬けダレとサンド状にする)そして夕飯時までそのまま漬け込む。

※夕飯時にバターを溶かした強火のフライパンに、漬けダレをしごくように肉のみを入れ、両面に焼き色が付くように焼き付け、肉に熱が通ったら肉を皿に盛り付け、残った漬けダレをフライパンに入れ、バターと水少々、醤油、ブラックペッパー等を足して味を整え、少し煮詰めてソースにし、肉に乗せる。

※仕上げに別のフライパンで、こんがり焼いておいたニンニクをパラパラと散らす。

こんな手順で作った、我が家特製〝激安肉のシャリアピンステーキ〟なのですが、とても輸入牛だとは信じがたいの柔らかさと美味しさでした。
何度も色々な作り方を試した結果、今のところ、このやり方が一番柔らかく、美味しく焼きあがるような気がしますが、他にもっと究極の裏技があったら是非是非教えてください。(^^)

「このステーキ、美味しそう見えますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 付け合せの左上は、ジャガイモを茹でるところから始め、牛乳とバターと粉チーズで練りあげたマッシュポテトですが、コレを肉に乗せながら頂くと、尚肉が柔らかく感じます。

      補足日時:2018/06/14 03:17
  • あっ、真っ先にお礼を書いたのですが操作ミスで抜けてました。

    お褒め頂きありがとうございました。(^^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 11:08
  • フォーク穴と重曹で肉を柔らかくし、牛乳で肉の組みを和らげ、タマネギとニンニクの濃いめの味付けダレに漬け込む事で、より香りや味をごまかすと言う感じですかね(^^)

    一度お試しください。(^^)
    時々これで小さなシャリアピンステーキ丼にしたりします。

    「このステーキ、美味しそう見えますか?」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 11:33

A 回答 (5件)

素晴らしい


テレビでほとんど同じ漬け方を見たことがあります
そのときはたしか肉を冷蔵庫に入れる際、タレと一緒に入れてた気がします
ぜひ試していただきたい…(*‘ω‘ *)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前私も再現大輔さん(笑)や、ミキママさんや、カジエモン他、様々な方の色々な裏技を見ては試してみたのですが、どれも中々帯に短し襷に長しと言う感じで……。(・・;)(^^;;

この方法だと、口に入るまで丸一日以上掛かりますし、一日目は重曹&牛乳入りの漬け水への漬け込み。二日目は玉ねぎなどが入った味付きの漬けダレ漬けと、二度手間を掛けることで、より柔らかく、より美味しく仕上がるような気がするのですよ(^^)

お礼日時:2018/06/14 03:11

ステーキというより、見た目は焼き肉

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ、厚みのある肉ではないですからね。
でも、手間暇かけた工夫を少しはお解りいただきたかった……(^^;;

お礼日時:2018/06/14 03:46

おはようございます。


美味そうですが、ちょっとヘビーかな?
私は半分で良いな。
野菜を多めに、当然ご飯です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても美味しかったですが、私も昨夜は半分以下しか食べられませんでした。(笑)

本当は夫も私も、今はそれ程の大食漢ではないので、一枚は、きっちり圧縮袋に保存しておき、一枚を二人分に分けて作ろうかなぁとも思ったのですが、見栄えが貧弱になりそうだし、薄いステーキ用なので、たまにはケチらずドーンと一枚ずつで作ってみるか‼️と意気込んで見ました(笑)
やはり、私よりは大食いの夫も、三分の一程残りました。(^◇^;)

二人とも綺麗に残したので、今夜の晩酌時のツマミになるかと。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/06/14 11:04

安い肉が美味しくできたら言う事ないね。


お店のステーキって感じですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切に手間暇かけた分、美味しく柔らかく仕上がりました。(^^)
中々霜降り和牛のステーキは年に数回しか口に出来ませんので、如何に安く美味しく、和牛に引けを取らぬよう調理するかですものね。
こんな探求が大好きです( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/06/14 11:07

料理の醍醐味


自分が納得出来る味を見つけた時(作った時)ですね。

とっても参考になりました 一度試してみます。

臭みの強い肉は 焼きたてが一番強く感じます ローストビーフにするのは肉が冷めると臭いは タレで打ち消される程になるからです。
私はオーストラリア産の肉はローストビーフに使います、10年程前までは100g100円でイオンに売ってました(赤身のモモ)今は円安の煽りで高く肉質も良くなりタスマニアブランドで高くなった。
でもアメリカ産の牛肉の方が臭みが無く扱いやすいので 雰囲気で食べるバーベキューやステーキはアメリカ産になります(値段が同じぐらいの 安い国産牛より美味しい)。


オーストラリアの輸入牛は 土壌が硬水で育てられるので臭みがある肉質に育ちます。
アメリカも基本硬水ですが場所的に緩い地区もあるので臭みが少ない それと日本の畜産家が和牛のDNAを流した(最大の失敗)事実もあり アメリカ産の和牛が食べられてます(美味しい)。

イオン直営の牧場のタスマニアビーフ
JR神戸駅 イオンスタイルumie ノースモール地下1階 ガブリングステーキ
ステーキがかなり美味しい。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28049386/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもyo-amaさんのご回答を拝読しては、この方は本当に料理に詳しく博識だなぁ……と感心しております。(^^)
なので回答を頂け、大変嬉しいです。

>料理の醍醐味。
自分が納得出来る味を見つけた時(作った時)ですね。
本当にその通りですよね。
理想通りの味に調理できた時は、本当に難しい謎解きゲームを全クリした時のような、例えようのない達成感や満足感に浸れます(笑)
プロフにも書いてある通り、決して高い高級食材を使う訳でもなく、値引き狙いの買い物なのですが、如何に専門店に負けないような料理を作るかが、私の娯楽&趣味のようなものなので、今は台所にいる時が一番楽しいですね( ◠‿◠ )

因みに私は信州暮らしです。
一時期はイオンのすぐ側に住んでいて、当時は運転もしていましたし、店の食材の仕入れもイオンを利用していましたが、店を辞めてから引っ越してイオンから遠くなり、病気のため運転もやめてしまったので最近イオンには全く行けてないですね〜σ(^_^;)

以前のように又イオンで買い物したいです。

お礼日時:2018/06/14 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!