アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆で線を引いたところです!
プラスになることはないんですか?
左へ平衡が移動したのはわかりますが、抑えられて少なくなるだけでなく CH3COOHが増えることはないんですか?

「鉛筆で線を引いたところです! プラスにな」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらの水溶液も緩衝液の性質を解説しています。

緩衝液は細胞の研究に欠かせない溶媒です。少し位の酸やアルカリの影響を受けずpHは一定になります。
弱酸性の緩衝液は弱酸の塩の水溶液に弱酸を添加して作ります。
また、弱アルカリ性の緩衝液は弱アルカリの塩の水溶液に弱アルカリを添加して作ります。
このようにして作った緩衝液のpHが一定になるかを示したのが図の式です。
pH=-log[H⁺]=-logKa・Ca/Cs=一定
の式が導かれます。
この式で貴方は、物質収支は変わらなと言う科学の基本を守らないのでそのような疑問になるのです。
    • 0

そりゃ無理ですよ。

右辺の量がx増えたら左辺の量はx減らないと、物質保存の法則に違反します。いまだに普通の条件下ではエネルギーの保存則も物質の保存則も成り立つと考えていいのですから。
    • 0

>抑えられて少なくなるだけでなく CH3COOHが増えることはないんですか?

ありますよ。水中では化学反応は常時おこているので、常に左から右への反応と、右から左への反応が起こっています。
両反応の速度がおなじになり、見かけ上変化が起こっていないように見える状態を、平衡といいます

解説は変化量についての記載です
もともとCaモルあった酢酸はCaモル以上に増えることはありませんから、変化量としてはーxで大丈夫なのです
    • 0