【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

離婚したいのですが
結婚27年
16歳の息子かいます。

妻は専業主婦で収入は私だけです。
不貞行為など大きな問題はなく
姑との不仲などの性格上の問題が一番です。

妻が仮に親権を取ったとして
財産付与などは簡単で構いませんので
ご教示ください。

昨年、通勤災害で怪我をして
障害、労災年金をもらっています。
あと怪我による後遺症等で保険金も
頂いています。

基本こちらが負うべき慰謝料?
離婚に伴う支払う金額はどの項目に
なりますか?

どうぞ教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 通勤災害をおったのは
    私です。

      補足日時:2018/06/15 10:10

A 回答 (4件)

まずは、シンプルな性格の不一致という離婚原因で、どちらかが有責配偶者となるような離婚ではないので、慰謝料は特に発生しません。


双方が合意の上であれば、離婚はスムースに行くでしょう。
金銭的な問題で言えば、結婚後にできた財産は共有財産として財産分与の対象になります。
分与の比率は基本5:5です。
親権が奥様になった場合とのことですので、ご子息の養育費の支払い義務が発生します。
これがいくらになるかは、あなたの年収と奥様の年収から、養育費算定表に基づいて計算されます。

金銭面をもう少しシンプルにまとめます。
慰謝料:特になし
養育費:算定表を基に
財産分与:5:5
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に色々的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 13:30

1. 財産(借金)の分割


  持ち家があってローンが残っていると、これが最も面倒くさいと思います。
2. 子供の養育費
3. 親権が妻に渡る場合は、面会などの取り決め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうごさいます。人生の岐路にもなる
大切な選択。本当にありがとうございました

お礼日時:2018/06/15 13:31

絶対に離婚すべきでは有りません!結婚時30歳としても現在57歳ですか?


嫁さん以外と仲が悪いのは仕方が無い?
ですが先に逝くのは姑では、、、、
それと人生色々有りますが、、大きな気持ちで生きて行きましょうよ!
高齢になってからの独り身は実に惨めで寂しいですから、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのような考え方もありますね。とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/15 13:32

夫婦の事は夫婦で解決 させましょう・・



此処で 第三者に聞く事では無い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはお聞きした私に非がありました。大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/06/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!