アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問していた大学1年、女子で陸上の長距離をやってるものです。
一年前から、結果が全く出ておらず練習でもベストが出た時に比べて気持ちよく走れていません。
今の状態では1000m3'10を余裕で走れる走力がないです。ベストの時は3'05でも楽に走れました。
ポイント練習ではいつも、離れてしまいます。元々スピード練習が苦手なのもあるのですが結果を残したいので克服したいのですが一向に良くならないです。自分の持ち味が後半になるにつれて動いてくるなのですがポイント練習では、本数を重ねると足が上がらなくて進まなくなります。この状態が4月から変わらなくて進歩が無いです。頭では余裕だと思うペースでも走るとすぐに苦しくなってしまいます。自分の実力不足なのは分かっています。そのために、追加で行うといいトレーニングや気持ちの切り替えの方法など教えてください。

A 回答 (3件)

原因になる可能性があるものを一つ一つ検証していけば、必ず解決に近づいていくはずですので、頭を使いながら前向きに競技を続けていきましょう。



現在服薬されているお薬が関連しているかどうかに関しては担当医の方にご確認されるのが良いと思いますが、
それ以外の要因として、内蔵疲労や単純な練習不足、オーバーワーク、食生活の変化、ヘモグロビン値といったあたりに特段の問題がないとすると、
①慢性的な睡眠不足(精神的ストレスや睡眠時の姿勢、スマホの見過ぎ等によるもの)や、②フォームの変化、③体重の変化、といったあたりが要因である可能性も考えられると思います。

原因を探る中では、様々な角度からアプローチをしていく必要があると思いますが、

①睡眠不足については、まずは就寝2時間前になったら食べ物は口にされないこと。飲み物は構いません。
それと、就寝される2-1時間前からお部屋の照明を薄暗くされると睡眠の質が高まります。
睡眠時の姿勢と立っている時の姿勢は同じがベストですので、もしも高さのある枕を使用されている場合は一先ずバスタオルを折り畳んで枕代わりに使用してみて下さい。
お好みであれば、アロマでリラックスされるのも良いと思います。

②フォームについては、実際に拝見してみないと個別具体的なアドバイスが難しいのですが、フォームが変わったことにより、以前よりも接地時によりブレーキかかかってしまっているとしたら、よりリラックスを意識していただいて今よりも、より腰の真下の位置で接地するように意識してみて下さい。
膝下を不必要に前に出した走りだと、一見ストライドが大きくなるように見えますが、接地時の地面との摩擦が大きくなるため、ブレーキがかかってスムーズにスピードに乗ることができません。
もし仮にそれが原因であるとすれば、ブレーキがかかった状態で以前と同じスピードを維持しようとすることで、特に下半身(とりわけ大腿四頭筋)の疲労感が増大するはずです。

③体重の変化に関しては、多少体重が上下したところで、劇的に走りが変わる要因にはなり得ないと思いますが、大きく変わっているのであれば原因となっている可能性もあるかと思います。


私個人の意見ではありますが、①もしくは②が少し怪しい感じがします。


お役に立てるかわかりませんが、少しでもご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠をしっかり取れるように今日から実践します!
走りのフォームは、自分は太ももがあまり上がらなくてすぐに前ももが張ってしまいます。明日の練習から接地を意識します。
分析して、ベストが出るように頑張ります!いつも、ありがとうございます!!
また、質問させて頂く時はよろしくお願いします。

お礼日時:2018/06/16 21:40

私がこんな感じで回答すると、他の方がコメントしづらくなると思いますので、もしまた次回があれば、他の方のコメント状況も見ながら、回答する場合は少しお時間を開けて回答させていただきます。


宜しくお願いいたします。
    • good
    • 1

毎度回答してしまい大変恐縮ですが、


高校3年の引退後から大学入学されるまでの間も競技は継続されていますか?

お休みされていた期間がある程度長ければ、単純に筋持久力低下に起因する場合もあると思うのですが、
ご自身で走られている中では、やはり単純な筋持久力の低下というよりも、何らかの別の部分に原因があると感じておられますか??

それと、高校時代と比べて、ランニングフォームに変化はありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競技はずっと続けていて、休んでいた期間はないです。ランニングフォームは友達に少し変わったと言われて、でも自分では何も意識してないです。
原因が分からず、常に探しながらの練習です。

いつも丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/06/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!