アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築引っ越しの挨拶について。

今度新築の賃貸アパートに引っ越しします。
ファミリー入居メインですが、わたしは女1人です。

ワンルームの時は近所に挨拶はしてません。
新築ならご近所さんに挨拶は要らないと思ってましたが、迷いが生じてきました。

オーナーさんには挨拶は必要ないと管理会社に言われました。何かあったら管理会社に、というスタイルです。また次回管理会社の方に会うときに聞いてみようとは思ってますが、皆さまの意見も聞いてみたいのです。

小さいアパートの1Fに入居します。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応、僕は礼儀として


2階から1階まで挨拶に行きました
挨拶しない方のほうが
多いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、悩むんなら挨拶行っておく方が無難ぽいですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 23:20

新築だったら お互い様かもふん


どうかなふん
都会だと 挨拶も無いのかもふん?

隣りだけにはしておくとかふん
先に入った者勝ちみたいなふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番のりする気では居てますが、挨拶行っていいのか悪いのか悩むトコなんですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 23:35

自宅裏の家が 2階建て上下2室のアパートを建てました。


始めに1階の入居者が引っ越してこられ 4歳の子供が居て声が響くかもしれませんがよろしくと 千円程度の菓子折りを持って 挨拶に来られました。 
珍しいな~律儀だねと言った印象でした。外に出ていたら ゴミの収集日やルールについて聞いて来られたので説明して上げました。 後日町内会にも入りたいと申し出か有り町内会に入ったようです。

2階の部屋に遅れて 若夫婦(子供なし)が引っ越してきましたが 挨拶はないです。町内会にも当然入ってません。朝合っても会釈程度 互いに干渉せずです。

戸建に囲まれた2部屋のアパートなので 周囲の戸建に気づかいしたのか まあ町内会に入るに当たり あいさつ回りは、正解だったと思います。 悪い気は、しません

アパートやマンションの隣などは、関わりたくないといった考えの人が多いと思うので
どういう人なのか様子を見て 言葉の挨拶だけで良いかと思います。
隣の戸建などなら 何か困ったとき相談なども出来るし 何かあれば助言してくれることも有るので 挨拶しておいた方が良いかと思います。 

どうするか悩む場合 一度出会って顔見て挨拶してから 大丈夫そうな人(家庭)と思えたら 千~2千円程度の菓子折り良いので挨拶に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、お隣さんと同じ階の所だけでも、何か安いもん持って挨拶に伺おう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!