アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについてです。
私は某派遣会社と契約をしてアルバイトしています。
ですが、先日体調不良で休む連絡をしたとき、次休んだら仕事を紹介しないと言われました。
これって、法律的にありなのですか?
アルバイトを始めて3カ月くらいなのでよくわからないです。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    先日のも含めて体調不良で2回、(恥ずかしながら)遅刻で1回休んでいます。
    法的にアウトかどうかを確認したのは、やめるべきかどうかを確認するためです。
    他のを探して決まり次第やめたいと思います。

      補足日時:2018/06/16 09:32

A 回答 (8件)

1回だし正当な理由があるのに、そういう発言をする派遣会社はロクな派遣会社ではありません。

というより、担当の人間性を疑いますね。
    • good
    • 0

「次休んだら仕事を紹介しない」発言として法律的に問題です。


その派遣会社の担当者は、馬鹿な方ですねー
ある意味、優しいのでしょう。

自分なら、貴方にその旨は告げず
勤怠が悪い事実を貴方のデータに追加するだけです。
これがどういう事か言わずもがなだと思いますが

最初の三ヶ月は無遅刻無欠勤が最低の暗黙ルールです。

勤怠の悪い方は派遣元、先でも一番雇用したくない人です。
その事で派遣会社や登録してる人へ迷惑を掛けている認識が無いのでしょう
そういう方はこのシステムを利用して欲しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのお望み通り、その会社との契約を打ち切りました。

お礼日時:2018/07/05 15:49

正社員でも 急な欠勤は嫌がられるし懲戒処分の対象となる 何回も続けばクビになる


派遣社員なら なおさらだよ
どこに転職しても 最低限のルールは同じです
    • good
    • 1

もしあなたが頻繁に休んでるなら、法律的にはありですね。



体調整えるのも自己管理なので、たった3ヶ月で何回も休まれるとそう言われちゃいますね

でも休むのがはじめてとかだったら、そこの派遣会社やめた方がいいですね。
    • good
    • 0

最近はそういう派遣会社多いですよね。

法的には別に触れないのではないのでしょうか? これが脅しみたいな感じであれば話は別ですが。
脅しとなると、その証拠がないと...
電話での会話を録音してれば!

3ヶ月であれば有休休暇はまだ付かないですからね。

派遣会社て普段は何ともないのですが、休む! と言った途端、手のひらを返したように態度が変わる業者いますよね。
どうしても非正規雇用者というのは立場的に弱い というかね。紹介してやってる! と言う傲慢さがある会社多いですよね。しかも小さい会社に限って。
あまり派遣会社を信頼しない方がいいですよ。
    • good
    • 0

仮に、法律的にダメだとして


何をしますか。

労働基準監督署に報告しますか?
労働問題は、違法行為でもやる企業は
多いと思います。現状、違法行為の
取り締まりに、手が回らないのが
実情だと思います。

厳しい言い方ですが、”休む人” よりは
”休まない人” を派遣したいのです。
    • good
    • 0

他に 派遣会社なんて いくらでもありますよ。

    • good
    • 0

ありえないです。


体調で休む事は人間ですから当たり前の事です。
あなたが休むと派遣会社の信用とかお金が入って来ないとかの理由で休んでほしくないだけです。
派遣って面倒だから私はお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!