アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になったばかりの息子がいます。2ヶ月前に弱視とわかりました。大学病院で診察を受け、右1.0左0.1の不同視弱視でした。
医師からはメガネをかけて視力の伸びを見ていき、伸びが悪ければアイパッチをするとのことでした。今月2回目の診察を受け、視力は前回と同じでした。またメガネをかけ続け2ヶ月後診察するとのことでした。アイパッチしなくても治る場合もあるとのことでした。しかし、ネットを調べるとうちの子供と同じような状況だとメガネと同時にアイパッチをすることが多いことや、既に5歳ということ、左0.1とかなり低いことなどを考えると、このままメガネだけで大丈夫なのか?いつアイパッチをするのか?など不安になってきました。大学病院ということで信頼しているのですが、セカンドオピニオンを聞くべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

心配ならセカンドオピニオンを受けても良いのでは?

    • good
    • 0

いろんな考えの視能訓練士・医師がおります。


見つかった時期がかなり遅いので、できる限りのことをがつんと入れていきたいなと思いますが、弱視治療は一にも二にも屈折矯正で、眼鏡第一です。まずは屈折矯正という考え、わかります。
ですが見つかった時期がギリギリなので、アイパッチも考えられます。
時間がありませんので、後悔しないためにもセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!