プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護猫が、大切な先住猫に本気で食ってかかっていく場合、皆様ならどうしますか?
まるで保護猫が先住猫の様な立場になってます。
ネットで調べても後からきた猫が先住猫に食ってかかる内容はあまりのってなくどうしたらいいのか困ってます。

保護猫がいる限り先住猫が安心した暮らしができないなら保護猫を逃がしますか?
保護猫をずっと1部屋に閉じ込めておく事は監禁してる様でできません。出たくてにゃーにゃーないてます。
それこそ、虐待だと思います。

里親探し抜きで回答お願い致します。

悩みすぎて精神的に参ってます。
猫を保護してから猫の事ばかりで疲れきった顔になってるしハゲそうです。

質問者からの補足コメント

• 先住猫は攻撃され続けてます。先住猫が逃げまわってます。
    追いやられてるキジトラが先住猫です。
    保護した猫はキジトラ白です。
    背中の毛を逆立て喧嘩売ってる口調です。

「保護猫が、大切な先住猫に本気で食ってかか」の補足画像1

A 回答 (4件)

No2です、猫も自分の地位を得るために頑張っているのかも?、

ご主人様が1番で自分が2番だと決めているのかも知れません。
先住猫を服従させようとしているように見えます、
信頼関係が出来てる用なので怒られたら良いかと思います。
自分は猫の頭を床にこすりつけてたたきます、(あくまでも自分の
やり方です)驚いて逃げますがすぐ戻ってきて甘えてきます。
口で言っても怒られているのが分かるようになります、本気で
対応しないとならない時もあります。
自分はノラが相手なので信頼関係がないと怒りません、ノラから
甘えて来ないと触りもしませんが親ねこが勝手に子猫を置いて行くので
なつくのが早かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに!貴方の言ってるような感じです。
保護猫はまるで自分が先住猫の様な態度です。
先住猫を服従させようとしてるかも。そんな気がします。
子猫といっても成猫に近い位ですし、去勢もしてないし。

やっぱり、なるべく部屋をわけて別にして、あまりに先住猫に攻撃的ななめた態度とったら叱って部屋に入れた方が良いですかね?
しつける所しつけて、遊ぶ時は遊んでやって。
そうした方が良いですかね?

匂い交換もされてたのですね。

恐らく、保護した子は環境がガラッと変わって、ただただ怖いのでしょう。
去勢しても喧嘩しますし、元々喧嘩が強い子ならそのままですし、弱い子ならそのままです、何も変わりませんよ。(何度も地域猫を見送っているので)
元々野良さんですから、そのまま放しても大丈夫でしょう。このままでは、先住猫さんが可哀想ですね。

飼い主さんにあと少しの余裕が有れば、不妊手術を受けてから離してあげてほしいですが…(どうしてかというと、雄なら臭い匂い付けをしなくなり、喧嘩も減ります、穏やかになります。求愛も無くなります。メスなら、甲高い声でさかりの時期に鳴くことも大幅に無くなり、穏やかになります。雄雌共に言えることは、手術を受けると子供に戻るから、大人になってからのストレスも減り、生きやすくなるのです。)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
こちらに去勢後の性格変化の回答くださってましたね(^_ _^)♪
やっぱ変わらないですよね。
先住猫も去勢術後はしばらく大人しかったけど、元気になれば性格戻りました。

先住猫が攻撃的な強い猫だと思ってましたが、(リードつけて散歩いきますが野良猫に会うと追いかけて必ず野良猫が逃げます。数回リードが外れた事がありました。)子猫に怯えてる感じで逃げまわって意外でした。
先住猫は最初かなり威嚇してましたが家にきた友達だと理解しようと我慢してる感じが伝わります。
先住猫(攻撃的)が子猫をやっつけてしまわないかかなり心配してましたが逆でした。
子猫の方が先住猫に食ってかかっていきます。

地域によって縄張りを持つ猫がいます、兄弟でも雄同士なら

時期が来たら追い出します、野良の子を親猫から預かったこと
が有りますが(勝手に置いてった)そうなりました。
野良でも縄張り争いで、飼い主が居ても襲って来ます、飼い主も
噛まれて病院に治療に来ました。
本気なら注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

保護した猫は私にはスリスリ体の匂いをつけてめちゃくちゃ懐いてきますが先住猫には見る度飛かかり追いかけまわして攻撃的してます。
先住猫が横になろうとしてもおもいきり飛びかかり噛み付いてます。遊びではなく本気です。
後からきたのに、保護した野良猫は自分の縄張りだと思って先住猫を攻撃するのでしょうか?
追いかけまわされ、追いやられている先住猫の写真補足に載せますので見て頂けたら嬉しいです。

せっかく保護なされたのですから逃がすにしても、費用はかかりますが、せめてTNR(不幸な猫を減らすため不妊手術を施し、地域猫にする)をしてからはどうでしょうか?動物基金に手術無料チケットを申請することもできますよ。

わが家はつい先日、野良猫を1匹と、知り合いが飼っていた猫1匹の、計2匹増えました。先住猫が4匹いて、4匹は同じ部屋で飼い、後の子達は別の部屋で飼っています。まだ面会はせずに、匂いの交換だけしています。匂い交換が終ったら、次は新入り猫をキャリーケースに入れて、先住猫達に面会させる予定です。順序立てて、匂いの交換を先にしておくと、効果的みたいです。猫同士が慣れないのなら、一生別の部屋で飼う覚悟も出来ています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

匂いの交換などもやったんですけど、ダメです。
子猫(子猫といっても成猫に近いです)が先住猫を追い回して毛を逆立て、攻撃的な声をだし飛びかかります。
家は保護した子猫の縄張りみたいになっていて先住猫を追い出そうとしてる様に見えます。
先住猫が横になろうとしても食いかかってくるから一緒の部屋にはおけません。
先住猫の毛がたくさん抜けてしまいました。
噛みつかれたかも知れません。

来週去勢の予約入れるつもりでしたがもう飼う事に自信がないです。
逃がすなら去勢しないつもりです。
去勢したら外の世界でやられてしまいますよね?
先住猫が新入りに対して縄張りがありキレるならわかりますが、新入り子猫が先住猫に対して攻撃的なのは許せません。