アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中免取得したて、バイク(マジェ)購入したてのものです。
早速遠出をしようと首都高に乗ったのですが、80km/hを超えてから、車に追い越される時だけでなく、常に風にあおられてフラついてしまう状態で、情けないことに恐怖感で途中の出口で降りてしまいました。
ちなみにその日はほぼ無風状態でした。
高速を走るときはある程度の風にあおられ、単純に運転が未熟なのかとも思いますが、何か得策はあるものでしょうか?

A 回答 (6件)

ビッグスクーターはニーグリップができないので安定しないのでしょう。

速度が上がれば上がるほど不安定になると思います。
主にスクーターは街乗り主体で作られてますからね。

解決策とまではいきませんが、メットにシールドはついてますか?多少は顔に来る風圧は外に逃げると思いますよ。
    • good
    • 0

ビックスクータのタイヤ径の小ささから直進安定性は低いはずですね。


これは物理ですので仕方がありません。そのかわり、でかい図体の割にはくるくる回りやすいようになっているはずです。
運転が未熟ではなく風を受けるとよろけやすい車種ということですので、でかい車の傍を走らないことと車速を上げずゆったり走ることですね。
    • good
    • 1

首都高速は初心者ライダーには怖いですよ。

私も大分前ですが、東京で生活していた時に都内の首都高を走っていましたが、カーブやアップダウンが連続し、見通しが悪いのと左右の壁に圧迫される感じで、慣れるまでは怖かったのを思い出しました。それと、場所によっては四輪車の流れを突っ切って右側に出なければならない所もあったかな? いずれにせよ、質問者さんが途中のランプで降りた気持ちはとても良くわかります。

慣れてくれば、この辺は見通しが悪いけれども前方はこうなっているとか、このあたりは四輪がはみ出して来やすい場所だなどと勝手がわかってきて、次第に恐怖心はなくなってくると思います。

> 何か得策はあるものでしょうか?

やはりコースを熟知するのが一番かと思います。それと、ご自分のマシンが身体の延長のように自在に扱えるようになれば、ふらついてもすぐに体勢を立て直すことができるので怖くありません。今はちょっとふらつくとパニック状態になってませんか?

質問者さんは中免取得したてだそうなので、遠出をなさるなら最初のうちは中央道や関越道など比較的道幅が広くて直線コースの多い路線でツーリングを楽しみながら、四輪車との並走やご自分のマシンのコントロールに慣れるようにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは.


スクリーンはロングでしょうか,ショートでしょうか?スクリーンが長くなると前からの風は防げますが横風は受けやすくなります.

乗車姿勢も大きく影響します.私は足をできるだけ前に置き,お尻(バックレスト)と足で踏ん張るようにして乗ることで横風に堪えています.但し上半身が反り返らず,やや猫背になるようにしないと前からの風に堪えられません.シートの位置を変えながら最適なポジションを探してみてください.
この方法が正しいかどうかわかりませんが,まずは一般道で試してみてはいかがでしょうか?
 しかし,初心者の方には首都高は難易度が高すぎるように思えます.突然隣の車線からくる四輪の風は私も怖いです.私もNo.3の方のアドバイスに同感です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

スクリーンはロングです。
姿勢についてはスピードがそこそこ出せる一般道で試してみます。

首都高はやはり初心者には難しいのですね。

色々と経験しながら、自分のスタイルを固めていこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/25 22:40

No.2の回答に同感です。

私も旧型のFreewayに乗っていたことがありますが、首都高に限らず高速道路では横風に弱く安定しませんでした。横浜の大きな橋では吹き飛ばされそうで本当にこわい思いをしました。このタイプのスクーターではどうしようもないことだと思います。もう一つこわいのは、エンジンブレーキがきかないことで、長い急な下り坂ではブレーキが急に抜けることがあります。このため事故寸前まで行ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

スクーターの宿命なんですね・・・
先日は狩場から東京を目指していましたので、ベイブリッジを通るルートもあったのですが、あちら側のルートはその後につばさ橋も続いていて、車でも少しあおりを受けるので通るのを避けたのですが、それはそれで正解だったんですね。

エンジンブレーキについても頭にいれておきます。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/26 07:26

座るポジションも恐怖感に関係するかも知れません。


自分も長いスクーターに乗っていますが、
マジェでしたら、足を斜めになっている部分に乗せましょう。
そこから足を伸ばす力を加えて、腰をシートの段差の部分に押し付けます。
そうすると、足と腰で体がバイクに固定されるので
少し楽になるかも知れません。
スクーターに普通に座ると椅子に座ってるのと同じですからね、
椅子に座って100km/h出そうとは思わないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アドバイスいただいた姿勢を早速試してみたいと思います。
結構姿勢良く、座高を測るかのような姿勢で乗っていたと思いますので・・・

有難うございました。

お礼日時:2004/10/26 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!