アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fe3+って水に入れるだけでもFe(OH)3の沈殿できるんですか?

「Fe3+って水に入れるだけでもFe(OH」の質問画像

A 回答 (2件)

>Fe3+の溶液は黄褐色と書いてあるんですがそもそもFe3+の溶液は作れませんよね?

対陰イオン次第です。塩化鉄溶液は濃度が高いと問題ありませんが、濃度が下がると水酸化鉄を生じます。濃度の高い塩化鉄溶液は酸性だと認識されています。
    • 0
この回答へのお礼

何でそんなに細かいところまで知識あるんですか?すごすぎる…知識の量に違いがありすぎて完璧ではありませんがとりあえずなんとなくわかった気がします!ありがとうございました!

はい、できます。

硬い沈殿ではなくモヤモヤした代物ですが。鉄は両性元素なので様々な反応を起します。
    • 0
この回答へのお礼

とするとその溶液はFe3+がほぼ完全になくなってFe(OH)3の赤褐色沈殿になるんですか?とするとFe3+の溶液は黄褐色と書いてあるんですがそもそもFe3+の溶液は作れませんよね?

イオン化傾向の小さい金属イオンも水に入れるだけでもほぼ完全に沈殿になるんですか?