ショボ短歌会

整骨院で腰椎・頚椎捻挫と言われ、詳しくは、第三胸椎椎間関節捻挫との事です。
GWの合間の平日に職場で尻もちをつき、整骨院再開まで液体湿布?で対応していました。整骨院で施術時に腫れていたのと、首から肩にかけての痛みの他、腰痛もあり、病院へ行った方がいい。との事で、労災にし、整骨院から病院へ切り替えました。仕事には行っていますが、子ども相手とあり、クラスから離れて雑務中心です。(痛くて休む事も時々あります) 病院からの診断は出ていませんが、労災の書類を出す必要があり、診断書の提出をお願いしています。
腰椎・頚椎捻挫と言うことで、現在は背中に湿布をし、針・電気を流す処置を週2日程行っています。
正直ちっとも良くならず・・。行けば針・電気を流しておしまいなので、一度診察をお願いしました。
仕事にも行っているのと、下を向いての作業はよくないと思いますが、気をつけた方がいい事があったら教えてくださいと言ったものの・・「まだ通い始めたばかりでしょ。とにかく電気・針で治しましょう。」と。病院を替えたいくらいですが、労災にしているので出来ず・・。(公務災害申請)
本来はどういう治療になるんでしょうか?
尻もちをついた衝撃で首・肩・腰・アキレス腱の痛みが出ましたが、現在は、腰・背中が痛いですが、特に背中が常に押されている感覚があります。
(職業柄腰痛持ちです)

A 回答 (3件)

ちゃんと医師に現状を訊いてください。

彼らはそれが仕事です。悪びれることはありません。もし医師の対応が悪い場合は、転医した方がいいです。今どきちゃんと説明しない医師は、信用できません。

また、あなたは立ち上がった時に鋭い頭痛が起こることはありませんか? もしあるなら脳脊髄液減少症の可能性が高いです。その可能性についても医師に相談してください。もしこの病気なら、1週間ぐらい、できるだけ横になっていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通うようになってまだ4回目ぐらいでしょ?とにかく針・電気で治しましょう。と言われました。
で、もう一回聞こうとしたら、同じ事を言われました。転医したいところですが、この病院で労災にしていて診断書もお願いしています。公務災害なので、下手に病院を変えると転医届け?みたいのがあるそうで厄介です。鈍い頭痛は無いので大丈夫ですが、背中がとにかく違和感が取れないです。

お礼日時:2018/06/18 20:03

整形外科によって治療法は違うと思いますが、針、電気でよくならないのならば、総合病院の整形外科に行ったほうがいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災扱いにしていて費用は最初に自己負担した金額は一旦払い戻しになって、現在は事項負担はゼロです。病院も変えたいですが、してもいいものか・・・?ってところです。通い始めて5回目あたりです。病院選びを失敗したな・・・って思っています。

お礼日時:2018/06/18 01:20

病院とは、整形外科のことですか?


レントゲンなどは撮ってないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科です。初診の時にレントゲンを撮ってもらいましたが、診断名はハッキリと言われていません。っていうより、私が整骨院で言われた「腰椎・頚椎捻挫」詳しくは、「第三胸椎椎間関節捻挫」を言ったら、「腰椎・頚椎捻挫」の方が正しいな。と言っていました。診察は初診の時のみであとはずっと針・電気を流すのみ。痛み止めと湿布を出されています。整形外科って基本機械を使っての治療なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2018/06/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!