プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあるボランティアに登録しています

でもそのボランティアを辞めたいです

ボランティアに入ったきっかけは
中学の部活の先輩からこのボランティアやりませんか?ってお誘いがきて、何故か断れずやりますって言ってしまいました。
ボランティアの責任者?と会話して
これやってくれませんか?って言われたものを引き受けてしまいましたが何も出来ませんでした。

先輩とは仲良くありません。
言い方がキツいんです



辞めたい理由は
ボランティアの場所までの交通費が高い
部活などで忙しい。勉強しないとヤバい
自分は保育系のボランティアがやりやすい
(中学が保育系のボランティアやっていた)
人見知り。学校ではおしゃべりなのに、知らない人だと何も話せない。ただ辛い。
そこにいても楽しくない。

中学の部活のLINEグループも退会しようと思ってます

ボランティアの責任者と先輩に辞めたい!って言う勇気がありません(おかしいですね)
なんていえばいいのですか?
私に勇気をください!

A 回答 (4件)

自分も10年以上ボランティアをしていますが、まれに気が乗らない時は「休みますねー」と連絡をいれています。


いつの日か、「次回で卒業しまーす」と言う時が訪れるとは思います。

責任者には「すみませんが、自分には無理でした。別のボランティアを探します。」と伝えれば良いでしょう。
責任者はボランティアに強制力が無いことを把握していますので、引き止めることはできません。
その上で先輩に「すみませんが、無理だったので責任者に謝って辞めさせて貰いました。」と事後報告すれば良いです。
先輩の顔を潰すことにはなりません。クビにさせて貰ったと自虐しても構わないでしょう。

断れずに一度引き受けてしまったケースでは、理由はすべて「あとだし」になります。
ココで回答者に思いつく理由全てを並べて訴えたところで、他人の同情を買うような実益のない効果しかありません。

…で、別にLINEグループを退会する必要もありません。
本件とは無関係です。
しかし、グループを辞めたい理由が他にあるのなら、辞めれば良いでしょう。
(ボランティアに便乗する必要は無いという意味です)

勇気は、そのスイッチを『自分で押す』だけです。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0


そのままフェードアウトでいいでしょ

私が提案した3つの理由を繰り返せば相手方も気がつくでしょうし
足らなければ自分で考えて下さい。
あくまでも「行きたいけどごめんなさい」というわざとらしい演技をすれば言いやすいのでは?というアドバイスです。

いつかは行かなければならない理由があるなら補足ください。
    • good
    • 1

ボランティアを勘違いしていますね。


ボランティアは無賃労働者ではありません。
仕事を割り振られるのも違います。それはボランティアではなく労働者です。
ボランティアは自主的に行動する人のことです。
つまり、「これは私がやりましょう」「これを私にやらせてください」と自ら名乗り出て実行する人のことです。特技や得意なことを活用して自主的に行う人のことを言います。
やりたくないものをやるものではないし、無理してやるものでもありせん。
嫌なら、やりにくいなら、金銭的や時間的に無理ならすぐに辞めるべきです。
ただ単に、「これ以上できなくなりました」で良いです。相手には引き止める権利もないですから、一言言って、それ以上行かなければ良いですよ。
ボランティアは、やっている人が一番楽しくなくてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、勘違いしてました。
はい、楽しくないですね。人間関係が...。

お礼日時:2018/06/21 23:56

すいません!


部活が忙しくて!
また誘ってください!


すいません!
交通費がきつくて!
今回は見送ります!

すいません!
テスト前で!
またお願いします!

など
あくまでも行きたいけれどもなかなか行けないです!ごめんなさい!の精神でどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではいつかは行かなくてはいけませんよね。あまり言い訳はしたくないんです

お礼日時:2018/06/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています