プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在僕は高校一年生です。
僕は今通ってる高校が自分に合っているとは思いません。なので、中退して通信教育を受けながら仕事もし、自分の夢を広げようと考えています。ですが、親に言っても反抗される気しかしません。反抗された場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

良かったら、どういうところが合わないと感じているか教えてください。

    • good
    • 0

>親に言っても反抗される気しかしません


反抗ではなく反対ですね
反抗するのはあなたです

>反抗された場合どうすればいいでしょうか?
どうも出来ないのでは?
反対されたときのことを考えるのではなく
反対されないように説得をすることを考えるべきだと思いますけど
あなたにはそれだけの意志、志、理由があるのではないですか?
特にそういったものはなく、なんとなく
というだけなのであれば説得は無理です
    • good
    • 0

親が「反抗」するんじゃないでしょ。


あなたが「反抗」しようとしてるんです。

この日本語力では中退して通信教育でも無理ですよ。

そもそも「自分の夢」って何ですかね。
通信教育の方がその夢の実現にとって有効なのですかね。

親にその説明ができて、親が納得すれば良いのです。

あなたの日本語力でそれができますかね。
    • good
    • 0

親の話聞いて下さい

    • good
    • 0

話すしかないよね

    • good
    • 1

君はよく理解していないようだけど、「反抗」しているのは君であって親ではないんだよ。


君には何の権威も権力もないでしょ?
それとね、君に合う高校を探すんじゃなくて、君がもう少し高校に合わせないと。
でないと君は、この先も会社が自分に合わない、この人は自分に合わないって言って、様々なものか逃げ出す人生になるよ。
最後はニートでひとりぼっちだよ。
親に反抗するなら、それなりに建設的で長期的、かつ現実的な人生設計を持って説得しなさいな。
もちろん親の経済力に頼らず、自分で何とかできる計画だよ。
決して君が楽できる計画ではないことを留意してね。
    • good
    • 1

自立



義務教育は終わっている。 親の養育義務の方針に賛成できないなら、自立就職したうえで、資金を稼ぎ、自分の望む教育を受ければいい。
    • good
    • 0

世の中、自分と合っている場所なんてそうそうないんです。



場所に自分を合わせるしかないのです。

学校はそのための修行の場でもあります。

学校なんて楽な場所を辞める人が、仕事なんてできるわけないですよ。
仕事の場は学校よりももっとツライ場所ですから。

あなたが一生、山に籠もって自給自足の生活をするのでもない限り、
どこの組織にも所属せずに生きることは困難です。

合わないからこそ行く価値があるのです。

しかし例外もあります。
たとえばあなたが性同一性障害で、身体は男性だけど心は女性だったりしたら、
男子校に行くのは困難かもしれませんから、そういうケースは例外です。
性の同一性に問題があることを踏まえてご両親と話し合えば、そう簡単に反対はされないでしょう。
    • good
    • 1

やりたいことが学べないということであれば、学べる専門学校に進むのもアリなんじゃないでしょうか。

親が代わりの高校に通うお金が出せないときたら、諦めるしかないです。何がしたいのと言われたら、夢を実現するためにはこの専門学校、通信教育を受けないとダメなんだということを説明して説得させる方法があるでしょう。人間関係が問題で、生活に支障が出るのではあれば、その旨をご両親に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

中退したら夢なんか広がりません。


学校なんてはいってみないとわからないよ。
僕くんだけじゃないよ、合わないと思って人。そのなかでみんな勉強してるんだし。
夢ってなに?
まだ決めてもいないと思います。それならかえって高校にいるうちに決めてもよいかと。親は、怒るでしょうね。でもそれは
僕くんの為をもってだよ。
反抗してるのは僕くんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!