アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の保険について
自動車保険なのですが、今自動車が親の名義になっていて保険だけを新規もしくは、名義変更で私の保険にしたいのですが可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今まで回答してくれた方申し訳ございません。
    親とは同居していなくて親から車を譲り受ける形になるのですが、会社の都合上、車の名義変更よりも先に保険に加入したいのですが、大丈夫でしょうか??

      補足日時:2018/06/18 20:36

A 回答 (8件)

3度目ですが。


別居の未婚の子であっても等級は引き継げません。
別居の未婚の子は運転者限定の場合に範囲に入ることであって、等級継承は違います。
現在の保険の契約者が親で、被保険者が主様であれば変更は出来ます。
等級は契約者の物ではなく、被保険者の物だからです。
記名被保険者が親ならば、引継ぎは出来ません。
なお、別居同居は住民票の事ではなく実態的な事で言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もご丁寧にありがとうございます。
新規でまた保険に入り直しました。他の方々もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/20 06:56

任意保険の継承は同居が条件ですので、別居の人は、実子であっても継承できません。


(別居の未婚の子云々の話は、運転者適用範囲の中の家族限定の話です。)

流れとしては、
貴方が親御さんの車に新規で保険をかける
→同日付で親御さん加入の保険を解約
→自動車の名義を貴方に変更
→貴方の保険会社に自動車の名義が変わったことを連絡、手続き
→親御さんがもう車に乗らないor納車まで日があくならなら中断証明を契約
していた保険会社に請求(7等級以上に限る)

貴方は親御さんの保険会社によらずどこの保険会社でもOKです。
ただし、加入の時点では、本人名義の自動車に保険をかけるのではなく、
他人名義(親御さん名義)の車に保険をかける形になってしまうので、
通販ネット系では入れない可能性があります。
    • good
    • 0

可能です。

但しネット系は無理です。
名義変更なしで親の保険でカバーできるように運転者条件を変える。
代理店と話して契約者を質問者さんにして等級を引き継ぐ。
新車を購入するときに保険を変更するのが良い。
親には、新規で保険に加入してもらえば良い。
未婚なら別居していても問題は有りません。
最近私も実際に出来たので大丈夫です。
会社も保険が下りればよいのだから問題ないかと。
    • good
    • 0

別居の未婚の子で、婚姻歴がない場合は、同居親族になるので、等級引き継ぎが出来るんじゃなかったかな?違ったかな?


チュッと自信ないですので、お世話になっている代理店さんに相談してください。
一般的には、契約者住所を親のままにして、理由を付けた上で、契約者(この場合便宜上被保険者と同一とします)名のみを換えます。
通常、代理店と損保会社で相談して、手続きを行います。
    • good
    • 0

補足見ました。


別居なら等級の引継ぎは出来ませんので、新規6等級となります。
今までの等級が幾つかわかりませんが、保険料は跳ね上がるでしょうから覚悟です^^;

車両所有者と契約者が別の場合はネット系の自動車保険は無理だと思いますね。
代理店型の自動車保険なら所有者が違う場合でも保険は付けられます。
    • good
    • 0

できますよ。


新規加入ということになる。
    • good
    • 0

同居の家族なら、任意保険の名義変更が出来ます。

もちろん、等級を引き継ぐことが出来ます。
詳しくは、任意保険の会社に聞いて下さい。
    • good
    • 0

私の保険にとは、契約者も記名被保険者も自分にするということですね。


同居しているなら名義変更出来ますので、そのまま契約も等級も受け継ぐことが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!