アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストで、「せめておそろしきもの」の「せめて」の意味を答えよ、という問題が出て、私は「とても」と答えたのですが、答えは「ひどく」であるとして不正解になりました。

「とても」と「ひどく」は意味も似ているし、辞書で調べたところ「非常に」という訳も出てきました。ネットでは「とても」と訳しているものも見つかったので、何が違うのか先生に聞きに行ったところ、「配布した古文単語帳にそう書いていないから」と言われました。
納得できません。何が違うのでしょうか?

A 回答 (9件)

テストを離れて単に用法を比較すれば、「とても・非常に」は否定的形容詞も肯定的な形容詞も修飾できますが、「ひどく(酷く・非道く)」は否定的な語しか修飾しません。

ひどく素晴らしい、は駄目ですよね。ここは「おそろしき」にかかるので、厳密には「ひどく」が相応しいのは分かります。
しかし、それは微妙な差で、現実の使用場面ではその違いには揺れが有り、ひどく美味しい、など使用例はあるように思います。また前述の通り「とても」は肯・否両方に使用可能なので、「とても」であっても何の問題は無いように思います。
それにしても「配布した古文単語帳にそう書いていないから」は、ひどい対応でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には半ギレで対応されて大変不愉快でした。解説頂けてありがたいです

お礼日時:2018/06/20 20:39

私の使っている古語単語315ていうのにはそう書かれています。

    • good
    • 0

[せめて]


意味
無理に 強いて 痛切に 切実に ひどく

ですね、笑
    • good
    • 0

枕草子でよく出る言葉で「いと」、いと面白きもの・・・・なんて表現もあります。


たぶん、とても、とか非常に・・・と解釈しますが、実際はそれほど大げさ?な意味ではありません。
もちろん、「とても」も「非常に」も最上級ではありませんが、それに近い、桁外れで・・・という感じはぬぐえませんが、実際は、大変面白きもの・・・・あたりだと思います。
    • good
    • 0

[73]枕草子 せめておそろしきもの



全部品詞分解・1語1語現代語訳。清少納言は、いかづち(雷)にぶるぶるふるえる。「いかづち」という名前もこわいのだ。まして、夜鳴る雷はどんなに恐ろしかったか。

せめておそろしきもの よる鳴る神。近きとなりに盗人の入りたる。わが住む所にきたるは、物もおぼえねば、何とも知らず。近き火、またおそろし。

語句・語意:せめておそろしきもの

※せめて:〔副詞〕はなはだしく。ひどく。非常に。
※おそろしき(恐ろしき):形容詞(シク活用)「おそろし(=恐ろしい)」の連体形。
※もの(物):〔名詞〕もの。

せめておそろしきもの
=せめて(ひどく)おそろしき(恐ろしい)もの(もの)
=ひどく恐ろしいもの
https://sorahirune.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
より。

このように、具体的な文の中で意味が決まるもので、<「せめておそろしきもの」の「せめて」の意味を答えよ>という問題は不適切です。「配布した古文単語帳にそう書いていないから」というのは、言語とは何かを全く理解できていない素人の発言です。

教師としての適格性、レベルに疑問がありますので、校長先生か市の教育委員会に問題提起し是正を図って下さい。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テストはその先生が1人で作っているのでもう点数は変わらないと思いますが、他の国語の先生に質問してみようかと思います。

お礼日時:2018/06/21 07:29

現代文で「せめて」は?。


十分ではなくとも、せめて八分は・・・・・、なんて使われます。
個人的には、最上級の表現には該当しなくとも、恐ろしいと言って(表現して)差支えないもの、そんな意味に感じます。
したがって、とても、もひどくも、ふさわしいとは思いません。
恐ろしいと言えるもの、敢えて言えば恐ろしいもの。
その指導者、国語の感性も、古文の感性も持ち合わせていません、コピペ知識を丸投げしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文脈で意味を理解する必要があるということですね。

お礼日時:2018/06/21 07:29

うーん…単語帳にないからって理由は納得しなくないですよね…



しかし、多分程度の違いだと思います。

ひどく>とても
って感じだと思います。
汚い を基準に考えるとこの程度の違いは分かりやすいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
単語帳にないから不正解、というのはテストとしてどうなのかと思います…

お礼日時:2018/06/20 06:43

何も違いません。

その指導はダメですね。古文単語帳の丸暗記が課題であったのならまだしもですが、そうでなかったら余りに酷くて開いた口が塞がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。訳し方には色々あると思うのですが、頭がかたいようで取り合ってもらえませんでした…

お礼日時:2018/06/20 06:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ひどく」と答えていれば無難だったのかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/20 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!