アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に始発を乗り継いで行ったが、地震の影響で電車が止まってしまった。
しかし、早く行かなければ出勤できない。

店長に連絡したら怒鳴られた。

この場合、始発で間に合わないと分かっているなら、事前に夜中に行って職場の前で待機すべきなんですか?

タクシーなどの別の交通機関を利用しても交通費は出ないものとする。

質問者からの補足コメント

  • 遅延証明書を提出したら認めてもらえるのかどうか。というのを思いつきました。

    サービス販売業なのでちょっとの遅刻も許さない職場です。

    お客様第一と店長は言っているので、遅刻は断じて許してくれないと思います。理由はどうであれ。
    職場付近に地震が起こっても出勤命令は出されるとは思ってます…

      補足日時:2018/06/20 15:14

A 回答 (5件)

この前の 東日本大震災のとき ウチの孫娘は 翌日から 早起きして 自転車で1時間半掛けて 出勤していましたよ。

普通の日に電車を乗り継いでの時間と大して変わらなかったとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都から滋賀まで自転車で行くのは電車で1時間かかるものを自転車で1時間は厳しいものがあると思いますので、すべての事柄が当てはまるとは限らないかと思います

お礼日時:2018/06/20 18:44

公共交通機関のトラブル、事故。

天変地異は別の話です。
企業にとって、通勤時の注意事項は一点。社員が安全に通勤することです。
通勤途中の社員のトラブルは企業の責任です。
緊急時の対応の仕方がわかってないのでしょう。
企業の常識を知らない上司は面倒ですね。 
経営者に直接話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な知識をありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2018/06/20 18:45

ご質問から、交通機関が止まっていても「遅刻は許さない」という職場なのでしょう。


御質問者さんの場合は、今後の参考としたいので「どうすれば良かったのでしょうか?」と店長にお尋ねになってはどうでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出勤時に店長に確認を取ってみます。

お礼日時:2018/06/20 18:42

普通怒鳴る人はいないでしょう。

こわい職場ですね
    • good
    • 0

そもそも交通機関の場合は不可抗力で仕方の無いことです。


夜中に職場の前で待機する必要もありません。
交通費が出ないのなら無理して別の交通機関を使う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました(*´-`*)

お礼日時:2018/06/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!