プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの「能天気」と言うのは決して、「明るい」や「朗らか」とはイコールではなく、
やはり、能天気とは、気儘(気分屋)で身勝手、軽薄で自己中心さとかを指すように思います。
それはやはりそうでしょうか?

A 回答 (3件)

「明るい」や「朗らか」はプラスの評価ですが、


脳天気は明らかに、マイナス評価です。

明るい、朗らかは、褒め言葉ですが
脳天気は、悪口です。
バカ、軽薄と同じような意味を持っています。

だからイコールではありません。
    • good
    • 1

辞書には「軽薄で向うみずなさま。

なまいきなさま。また、物事を深く考えないさま。」とありますね。
個人的には、軽薄とかなまいきといった意味を込めて使うことはあまりないのではないかと思いますが。
「何も考えていない人」というイメージが一般的ではないですか。
    • good
    • 1

気儘は当てはまるとそう思いますが、身勝手や軽薄といったものはまた別でしょう。


能天気のイメージは考え込まない、悪い方向にあまり考えないといったものを指すように思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!