アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターなのですが、バイト先の社会保険に加入する際
使っていた保険証を返還すると聞いたことがありますが
今はまだ親の扶養に入っており、
でも滞納しているため保険証がないです。
それでも加入はできるのでしょうか…

A 回答 (3件)

>保険証を返還すると聞いたことがありますが

ないものは返還できません。

>それでも加入はできるのでしょうか…
はい。できます。
    • 0

以前国保関連の質問に回答した者です。

改めて聞きますが、親御さんもあなたも国保加入中でお間違いないでしょうか。
その際「扶養という言葉は国保に関しては忘れて」と書きましたが、覚えていらっしゃいますか。
「親の扶養」という言葉は国保では「ありません」ので、これを機に覚えておいてください。
その際にも書きましたが、あなたは親御さんが世帯主の世帯の「世帯員」として国保に加入している状態です。

さて、新たに会社の健康保険に加入出来るのかどうかと心配されているようですが
国保といわゆる社保とは運営母体が違うので、加入は出来るでしょう。
使っている保険証を返還、とありますけど戻す先が全く違いますからね。
あなたが戻さなければならないのは「国保の保険証」ですから、社保は関係ないですもの。
国保側が「この人の家族、保険料滞納してるからおたくの健康保険加入させないで」とは言いませんよ。

そして、これは親御さんが滞納していようと何だろうと関係ありません。
国保の保険料を滞納しているのは「世帯主の親御さん」であり、あなたではないからです。
国保の保険料を納めなければならないのは「世帯主」なんですよ。
    • 0

大丈夫どころか、

バイト先の保険は義務です。
国民は切れ目なく何かの保険に入っているはずなので、
気持ちよく入れてもらえるのでは?
親さんには報告だけしておきましょう。
扶養なの不要でなく、たっぷり扶養控除の恩恵に、
親が、預かれます(結果あなたにも良いことがあろうかと)
    • 0