10秒目をつむったら…

大学受験についてです。現在高校2年で私立文系志望なのですが、志望校に受かるための偏差値が足りていません。塾(河合)に通うか迷っています。塾に通うメリットデメリット教えてください。塾に通わなくても良いと思う方もなぜそう思うのか意見を教えてください。
第一志望は立命館大学文学部です。

質問者からの補足コメント

  • 偏差値としては5くらい足りていません

      補足日時:2018/06/23 13:11

A 回答 (5件)

私が思うメリット、デメリット



メリット:
問題を厳選してくれているので
テキストの問題だけで、MARCHレベルは行く。関西で言う、関関同立?でしたっけ?
しかも予習せずに、復習中心の勉強で構わない。
圧倒的、高効率化、時短が可能。予備校の先生は予習しろって言いますが、無予習で授業を一生懸命聞けば、大丈夫。


デメリット:
通わなきゃいけない。家から10分、20分とかなら問題ないですね。
塾まで1時間とかかかるなら、Z会の方がいいのでは?夏季講習だけ受ければ?いいのでは?
あとは金ですかね。

遠距離なら東進の在宅は良いと思う。遠距離だと時間がもったいない。
http://www.toshin-zaitaku.com/


あくまで私見ですが
個人的には浪人してでも、高校は部活をやっていた方が良いと思う。そこは君次第ですが
甲子園を目指せるのは高校しかないし、インターもウィンターカップも国体も今しか目指せないわけで
予備校通ってる時間、同級生は高校でしかできない青春をやっちょるわけです。


受験は偏差値を追いかける算数じゃないので
高2なら色々、焦らないほうがい良いんじゃないですか?

頑張ってね。
    • good
    • 2

メリットデメリットを論議する余裕があるか無いかを議論した方が良いと思います。

まだ二年生なのですから行ってみて役に立たないならやめるだけです。
    • good
    • 1

現時点で5足りないと言う事は、このままだと最終的に10近く足りなくなる可能性があります。


周りは予備校などでしっかりと勉強するからです。
それと、今時の予備校は、現役生しか見ていません。浪人すると予備校の中で急に扱いが悪くなります。
浪人は浪人だけの校舎へ追いやられたり、スパルタ系の予備校だと、現役生しか入塾できない場合があります。
頑張って現役合格して下さい。
    • good
    • 1

偏差値が第一志望に対してどの程度足りてないか,が提示されてないので塾に効果が有るかどうかわかりません.全国模試で5以上不足なのか10以上不足なのか.



まあ,親が金を喜んで出すというなら,絶対に何かを得るという意気込みで行けばいいのにとは思います.まず,模試の記録を持って入塾相談を申し込めば?向こうも商売ですから『入塾しない』という選択肢は削除された話になります.ただ,入塾しても見込みが無さそうな場合は第二志望以降の受験戦略の話を増やしてくるのでなんとなくわかります.
    • good
    • 1

まだ2年生なら、社会で100点取れるようにする。


予備校は、学力ないと金の無駄になる場合が多いです。
今は、英国もひたすら、暗記じゃないですか?
基本予備校は、浪人向けなので、現役クラスはレベル低いです。それでもついて行けない場合が多いと思います。
かつての、予備校生の意見。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!