プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年数学の問題です!
整数をルートに入れる問題でよくわからないのでおしえてください!

「中学3年数学の問題です! 整数をルートに」の質問画像

A 回答 (7件)

すみません。

間違いました。

「平方根」と「√(ルート)」の違いはしっかり区別できていますか。
「√(ルート)」とは、「平方根の+の方」を現す記号です。「平方根」=「√(ルート)」ではありません。
ですから、「√を用いて平方根を表せ。と言う問題」と「整数をルートに入れる問題」は、まったく違う別の問題です。

「3を√の中に入れよ(3と同じ大きさの数を√を用いて表せ、等)」の答えは「√3」ではなく「√9」です。
    • good
    • 0

「平方根」と「√(ルート)」の違いはしっかり区別できていますか。


「√(ルート)」とは、「平方根の+の方」を現す記号です。「平方根」=「√(ルート)」ではありません。
ですから、「√を用いて平方根を表せ。と言う問題」と「整数をルートに入れる問題」は、まったく違う別の問題です。

「√を用いて3の平方根を表せ」の答えは「±√3」で、
「3を√の中に入れよ(3と同じ大きさの数を√を用いて表せ、等)」の答えは「√3」です。
パッと見たときの見た目はよく似ていますが、まったく別の問題ですので区別してください。
    • good
    • 0

√0.9=√9 /10=√3^2 /10=3/ √10=(3/10)・√10

    • good
    • 0

等式(=)にはならないと思います。



問題を見ないとなんともいえません。
    • good
    • 0

問題の意味が解りません。


多分、画像の[√を使って平方根を表す」の後に
問題文があるのだと思います。

3 を平方根を使って表すならば √9 となり、
0.9 は √0.81 となりますが。
    • good
    • 0

「次の数の平方根を求めよ。

」ですよね。

0.25の平方根 ±0.5

3の平方根 ±√3

0.9の平方根 ±√0.9

注意しなければならないのは、4の平方根(ルート)は±2ですが、平方根(ルート)4は2です。
    • good
    • 0

これだけでは、そもそもどういう問題なのかが分かりません。



3 = √9

ならおかしくありませんし、

0.25 ≠ ±0.5 (0.25 = ±0.5 はあり得ない)
3 ≠ ±√3  (3 = ±√3 はあり得ない)
0.9 ≠ √0.9 (0.9 = √0.9 はあり得ない)

ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!