プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の発音記号についてなんですが、、、

発音記号の「a」の発音は「オ」もしくはオとアの間くらい
対して発音記号の「aː」の発音は「アー」

長い音を表す「ː」がついただけで「オ」の要素が消えるのはなぜなんでしょうか???

A 回答 (4件)

No.3の回答者さんの言うように、長音になって音自体変わる発音表記はないと思います。

発音記号の「ɑ」は日本語の「ア」に近いです。
No.2の回答者さんが例に挙げてhotですが、実際は、oは「オ」に近い発音に聞こえることが多いと思いますが、発音記号は「hɑt」…不思議ですよね。
そこで、アルファベットのフォニックスで考えてみてください。私の作っている無料英語学習支援サイトでも紹介しているので、ご興味があればご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/ …こちらの「英語の発音の説明」から入れます。
h…無声音の子音ですが、誕生日のろうそくが消えるくらい勢いよく「ハッ」と発音するので、ここで「ɑ」の音が出そうになります。しかし、
o…「オ」と発音。
t…無声音の子音で「トゥ」と発音。
日本語の「ホット」とは全く違うので、発音記号としては「hɑt」という表記になっていますが、アルファベット1文字1文字を正確に発音できれば、英語ネイティブに通じる発音になると思います。
今はスマホや電子辞書でも音声の聞ける時代。英語はネイティブだけでなく、色々な国の人が使用する言語となっています。入試などで、発音記号の細かいところで引っ掛け問題を作る日本の試験制度など、理解に苦しみますが、あまりこだわり過ぎず、英語を話せる人になってください。
    • 0

>発音記号の「a」の発音は「オ」もしくはオとアの間くらい

>対して発音記号の「aː」の発音は「アー」

これ自体が間違いです。長音を表す記号がついただけで音自体も変わってしまうという発音記号の表記法は普通しないと思います。
ただし、諸事情により発音記号の入力・表示ができない場合はこの限りではありません。
    • 0

う~ん、最近では珍しい簡易表記をしていますね。

近頃では違う発音記号を使うことが多いのですが。

たとえば、hot の発音は、地域によって違いますが
/hɒt/:オとアの間
/hɑt/:口を大きく開けたア

これに対して heart なら
/hɑːt/:口を大きく開けたアを伸ばす
(アメリカ英語ならrの音を響かせて /hɑːrt/)
    • 0

ネイティブではないので分かりませんが、ネイティブが「そう発音している」ということなのでしょう?

「aː」は、単に「a」を伸ばしただけではない、別な発音だということ。

日本語だって、「けいたいでんわ」の1つ目の「い」の発音は、2つ目の「い」の発音と違いますよね? 発音記号で書いたら「ケータイデンワ」です。
ネイティブであるあなたは、それをどう説明しますか? 外国の方に「なぜなんでしょうか???」と聞かれたらどうします?

ことばって、そういうものです。
    • 0