プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語。
アメリカ人の友人に「津波」を発音してもらうといつも「すなみ」になります。
アメリカ人としては普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカ人ではないですが、アメリカ人がちゃんとtsunamiと言うのを何度も聴いたんですが。


黒人とかではありませんか? 黒人はit'sとかもissのように発音しているし、他のアメリカ人と言語が違いますので。
    • good
    • 0

たぶん、ツも発音していると思いますが、無性音のTなので、質問者様には聞こえないのだと思います。


で、アメリカ人としてはtsunamiの最初のTは無性音なのは普通です。

ですから日本人の耳にはsunamiと聞こえることがあります。
    • good
    • 0

普通だと思います。



なぜかというと、英語には日本語の「つ」の音がないからです。

母国語に音がないのですから、ぱっと発音できる人は少ないはずです。
日本人でもLとRを区別して発音できるようになるのと同様、
アメリカ人でも教われば「つ」を正しく発音できます。
でも、いくら練習してもきれいな「つ」の発音ができない人もいるでしょう。

英語に限らず、「つ」の音を持つ言語は少ないと聞いています。
世界的にみれば、珍しい音のようです。

検索すると、「つ」の発音に関する質問が出てきますね。
https://drmoku.com/how-to-pronounce-the-japanese …
https://www.rocketlanguages.com/forum/japanese-g …
https://japanese.stackexchange.com/questions/591 …
    • good
    • 1

日本語の『つ』の発音は、tsu でも tu でもない独特な発音です。

ただ、それだけです。
    • good
    • 0

No.3です。



補足

英語版ウィキペディアのTsunamiを見ると、
すでに英語化したSの発音もありますね。

English pronunciation: /suːˈnɑːmi/ soo-NAH-mee or /tsuːˈnɑːmi/
https://en.wikipedia.org/wiki/Tsunami#cite_note-2

アメリカのニュースでキャスターの発音を聞いても、
「つ」の発音ができる人、できない人、人それぞれですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!