アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害で中学1年の息子が、同じマンションの人に警察に通報されました。小学生をじーーっと見ていたと警察から連絡がありました。小学生の子供が親に言ったのかな私の息子が、怖いって。息子は、何も悪い事やってないのに。どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

残念な出来事ですね。

対処法としては、周囲の方たちと交流の場に彼を参加させ、彼の障害や性格などを判ってもらうなど。また、彼には「大きな声で挨拶する」「5数えるまでならば、相手の顔を見てもいい」「見るときは、目を細めない」など具体的な人を見るやり方を教えられては?
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。マンションの方との交流などは、ありません。逆に息子がマンションの人を怖がっています!

説明したら分かってくれるよ(^o^)小学生は分からないからね。

• 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

警察にあなたの息子さんのことをきちんと伝えたのでしょう?心配ないですよ。

小さな子供が親に何を言おうが構わないけど、同じマンションで、およそあなたの息子さんについて気づいているであろうそこの親が警察にわざわざ通報するのが変です。嫌がらせみたいですね。
息子さんのそばにいてあげたらどうですか?一人でいるとついつい人をジーッと見てしまうのでしょう。学校から帰る頃には迎えに出たり、一緒にスーパーに買い物に行ったり。
何もやっていないのなら全く気にしなくて大丈夫ですよ!どこにもいますから、意地悪な人が。
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!息子と買い物に行ったり、学校から帰る頃には、迎えに行くようにします。マンションの人には、挨拶はしなさいと息子に言ってるけど、息子がまた通報されたら嫌だからなにも言わないと言ってました。