アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年までに車を買い換えたいのですが
ホンダのモビリオが欲しいなぁ・・と思ってます。

家族は私を含めて3人と少ないので、5人乗りの
車にしようと思っていたのですが
会社の人によると「モビリオは総排気量が多くないので
維持費としては5人乗りとあまり変わらない」
と言います。

私は車に詳しくないので「???」
って感じなのですが
実際のモビリオの年間の維持費ってどれくらいなのか
どなたか教えていただけると助かります。

車税もいくらなのかわかりません・・(;_;)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



その方がおっしゃっていたのは、税金関係の事と思います。
では、わかり安くFITと比較してみましょう。

まずは自動車税
排気量により、年間の納税額が変わります。FIT、モビリオ共に1000cc超1500cc以下
なので同額(年間34,500円)です。
参考URL http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …

次に重量税
車検取得時に支払う税金で、車両重量により変わります。FITの一部グレードに
1000Kg以下の車両があるので、この点は少々変わってきます。
自家用乗用車は車両重量0.5tごとに6300円(1年分)

0.5t超1t以下 2年で25,200円
1t超1.5t以下 2年で37,800円

モビリオは全グレード1t超1.5t以下、FITはグレードや装備によりどちらか。
参考URL http://pretomato.fc2web.com/jyuuryou_zei.htm

その他の費用はほとんど変わりません。
任意保険は、会社や契約内容によっても大幅に変わるので割愛。保険会社に問
い合わせるのが一番早いでしょう。

車両入れ替えのようですので、言うまでも無いとは思いますが、最後に燃料代
など、これは車両重量の軽いFITの方が燃費が良く、少ない燃料で長い距離
走ることが出来るので、モビリオが全く必要なければ、燃費の良い車種のほう
が結果的にお金が掛かりません。
それに、同じエンジンを搭載している場合、重量の軽い方が軽快感があり、ス
トレスを感じることなく走行できる傾向にあることも付け加えておきます。

後は、乗車定員や、荷物の積載量を含むユーティリティなどを考慮して、ご質
問者様の好きな車種を選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、FITの方が燃費がいいから年間で考えると
モビリオのほうが多少お金がかかるようですね。

高さがあるワゴンタイプの方が好みだったので
キューブやモビリオ等を重点的に考えていたのですが

重量税や燃費の面でもFIT系の方も視野に入れて
考えてみようと思いました。

なにしろ家族が3人なので、本当は軽でもいいんですが・・・・・
もう少し時間があるので十分考えてみます。

ご丁寧に説明してくださってありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2004/10/27 21:49

私は昨日、モビリオAを買いました支払い総額は1665040円ですとってもお得ですよ参考までに。


この件について質問があればどうぞお答えいたします
いい車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日買ったんですか?!!すごい、いいなぁ・・・。
私の車は、来年の6月で車検が切れるので
それまでに何とかしたいと考えてますが・・。

皆さんの回答を見たら、維持費の面ではやっぱりモビリオは
厳しいかと思いました。

何度も言いますが、家族3人ですしね・・(;^^A
色々考えて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 22:04

税金関係は前の方が説明されていたので、違う観点から(それほど大げさでないですが)説明しますので参考になさってください。


燃費は市街地で約11kから12k程度です。
思ったより良くはありません。
運転はし易いですよ。室内も広いです。ただ、5人以上乗るとパワーが無いと感じます。上り坂では厳しいですね。でもよく出来ています。お勧めはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が今乗っているのはワゴンRのターボなんですが
10万キロ超えているし、ターボなのでめちゃくちゃ燃費が悪いんです。

なので、最近の車はどれも燃費がいいものかと思っていましたが
そういうことでもないんですね。
本当に車に詳しくないので、勉強になります。

前の方の返信にも書いたのですが
FIT系の車と比較して、十分考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 21:54

エンジンは、1.5リッターで税金は34,500円


です税金関係車は、参考に張りますhttp://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …
因みに、モビリオの兄弟車でスパイクがあります。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobiliospike/

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobilio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
34500円ですか~。

スパイクも同じ税額なんですね・・。
スパイク、いいですよねー。
でも、モビリオの方がデザインが好きなんですよね。
モビリオの5人乗りっていうのがあればいいのに(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!