プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。電気で質問聞いてほしいです。コイルのリアクタンスの位相差を考えるとき、誘導起電力は電圧のグラフに影響しないのですか?

次のファイルへのリンクです:

https://1drv.ms/w/s!Ag2f1gjXcSlRgSUwKt8V2COwZEaW

Word for Android から共有
https://office.com/getword

A 回答 (1件)

>コイルのリアクタンスの位相差を考えるとき、誘導起電力は電圧のグラフに影響しないのですか?


影響しないのです。
誘導起電力は、グラフに表示されていませんが、大きさは同じで電源電圧と反対方向に現れます。
つまり、電源電圧が50Vのときは誘導起電力も50Vですが、その向きは反対になってバランスが取れています。
電源電圧が100Vなら誘導起電力も反対方向の100Vが生じています。
それなら、電流は流れない、と思うでしょうが、コイルに電流が流れることによって誘導起電力が生じ、バランスが取れているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!電圧降下の向きのことですね!ありがとうございます。https://youtu.be/xMOIgprtatI

お礼日時:2018/06/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!