アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し業者の選び方
来月には引っ越すのですが、業者がたくさんありすぎで迷っています。
一括見積もりサイトを使いましたが、メールだけなのでとりあえずで使ってみました。
都内で単身で五キロ間の移動になります。
荷物は普通の単身量だと思います。
自分が手伝ってもいいのですが、赤帽しか知りません。
おすすめ、こういうところは選ばない方がいいなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一括見積もりサイトは意外と使えないです。

見積もりは、細かな「荷物の種類・量」で決まるので、ネットで見積もりしても結局、後日訪問見積もりということになりますね。(荷物がかなり少ないなら電話だけで済む可能性もあるかも・・・。)

引越し業者選びは基本的に、業者と交渉して、複数社を競わせて、安く抑えます。
「A社は○円ですると言ってるんだけど」と具体的に言ってしまえば、それ以上安く出来るかどうかを教えてくれたりして手っ取り早いです。
また、日時などを業者の都合に合わせると安くしてくれる場合もあり、日時に縛りが無いなら交渉してみてください。

私の場合は、一括見積もりサイトはあまり使えないとわかった後で、ネットでおおまかに調べて自分の引越しに合いそうな大手数社と、地元企業一社に見積もりして貰いました。電話だけで即「そこまで安く出来ない」と折れる会社もありましたよ。
その中で価格競争に積極的だったのがサカイと地元企業だけでした。他企業よりはかなり安くなっていたと思います。遠方への引越しだったので、結局サカイにしました。

引越し業は結局「1回限り」の「消えもの」なので、どの大手企業も意外といい加減なところあります。現地に来る作業員や技術者は割としっかりしている人が多かったですが、特に直接会わない営業系の人はあまり信頼しない方がいいです。無駄に料金取られないよう気をつけてください。
例えば、エアコン取付はついでに引越し業者に頼む人も多いかもしれませんが、サカイの取付料は異常に高かったです。技術者の人に引越し先にわざわざ事前見積に来てもらったものの、結局ネットで見つけた安い業者に頼みました。

あるいは短い距離のようなので、知人に車を借りるかレンタカー借りて、友達に手伝って貰った方が安い可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の近いところも視野に、絞ってみます。
エアコンは取り付けしないので大丈夫です。
参考にさせていただきます!

単身で9回、夫婦で2回、子連れで1回、子供の引っ越しで1回、転居経験ありです。

大手業者ばかり利用してきて、その中で気に入らなかった業者を除いていったら、サカイさんオンリーになりました。
これだけ経験しても娘の引っ越しだけはどうにもならず、梱包から解包まで頼んだんですが、娘が箱(蓋無し)に入れていた細々したものの中に画びょうも混ざっていて、解包時にはその画びょうまできちんと分けてくれましたので、今後また引っ越しする時もサカイさんと決めています。(もう値引交渉はしません)
先輩が後輩に指図する様子もピリピリしておらず、心付けを渡した時の応対も非常に気持ち良かったので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました
一括見積てサカイさんがありましたが、
電話も一番しつこく、電話対応も訪問させろの一点張りで非常に感じが悪かったのでやめました
実際に作業する人ではないですが不快にさせるのは問題あると思いましたね
たまたまかもしれませんが…
参考にさせていただきます