アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間位前からの症状です。(おそらく)痙攣ではなく、普通に脈がうっている感じです。痛みはありませんが、ピクピクして気持ちが悪いです。他人様には顔面神経痛?に見られているかもしれません…。動きの速さは手首の脈の倍くらいの速さです。これは何かの病気の前触れなのでしょうか?精神的にイライラが溜まっているくらいで特別体調を崩している訳でもありませんし寝不足でもありません。こんな症状にお詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

放っておいても治ってしまうケースが多いそうですから、あまり気に病まないで良いかもしれませんね。

ただ、お書きのような症状が、治療を考慮すべき疾患による場合もあります。私が経験した片側顔面痙攣もそのひとつですが、専門医でないと診断・治療が容易でないことを痛感しています。もし長引くなら、眼科よりも、神経内科か脳神経外科を受診されることをお薦めします。

なお、「顔面神経痛」というのは俗称ですので、正しい情報を得る妨げになるかもしれません。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/neuralg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神経内科か脳神経外科ですか…不安です。年に数回頭の中でバチッと何かが切れ一瞬痛くなる事があります。でもこのバチッっていう症状はもう15年以上続いているので…でも生きている…脳の病気なのでしょうか?怖くなってきました

お礼日時:2004/10/29 12:18

専門家ではありません。


体験者です。
私は左の目の下が一日に数十回、ピクピクと痙攣して
いました。確かに気持ちが悪いですね。

ネットで検索しても「目の疲れ」くらいしかHITせず、
かと言って「目医者に行くのもなぁ?」と思い続けて
半年程放置していましたが
気付けば治っており、現在では全くなりません。

今にして思えば、その頃の私は孤独で2日も3日も
部屋にこもり、仕事をするかどうか、又 対人関係に
随分悩んでおりました。
治ったのは仕事に行き始め、友人も出来、毎日の生活に張りが出てきた頃だと思います。
自分でも気付かないストレスが溜まっていたのかな、と思います。
スレ主さんもお心あたり、ありそうですね?
うまくストレス発散をなさって下さい。

でも、やはり万が一の事を考えれば眼科での検査をお奨めします。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もしばらくそのまま様子を見てみます。私の場合、痙攣というよりも一定の速さでドクドク皮膚が脈を打っている感じです。小さな心臓が目の下にあるみたいです…他人様から見てもかなり気持ち悪いと思います…困りました

お礼日時:2004/10/29 12:12

目が疲れていませんか?


私は、疲れると、両方の上まぶたが、ピクピクになりますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。朝起きて鏡を見るとすでに脈うってます。きまって右目のまぶたの下(頬と下まぶたの間の皮膚)が動いています。ただの疲れならよいのですが…

補足日時:2004/10/26 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!