プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。うつ病になってしまいました。
ずっとこのままじゃないか、うつ抜けできないんじゃないかと思いとても不安です(通院して薬を飲んでます)
このサイトでうつを克服した方がいらっしゃるならどうやってできたか教えてほしいです。
また、参考にした本もあればおしえてください。

A 回答 (10件)

まず、自分の今の状況を理解してあげてください。


うつ病になった理由やきっかけ、何が辛かったのか。
私は、10年うつ病を患っています。
最初は、質問者さんと同様に不安でいっぱいでした。
いつ治るの?と何度もいろんな人に質問しました。
でも、それって悪循環なんです。
治ったり、克服しないといけないと思うと焦りで辛くなります。
お薬は、老人で例えると「杖」のようなものです。
今、あなたにその杖が必要なんです。
そして、うつ病だろうが、癌だろうが、何が得意不得意で、今何が出来るか考えるだけで改善の道を歩めます。
私は、病気という考えではなく個性だと思うようにしてきました。

とにかく、焦らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らずゆっくり考えてみようかと思います。

お礼日時:2018/07/07 18:59

#7です。

ついでに、もうひとつ。
試しに糖質を減らしてみてください。糖質とは、いわゆる炭水化物とか砂糖のことです。インスリンの効きが強すぎて、反応性低血糖になっているのかもしれません。

糖質を減らすと食べ足りない場合、タンパク質と野菜を多めに食べてください。タンパク質は色々な分泌物の原料ですから、精神にも良い効果がありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2018/06/29 13:03

克服というより、精神的なものは特にそうですが、うまく付き合っていく。


うつ病とうまく付き合っていくという考え方をしてみてはいかがでしょう。

たしかに、うつ病は軽度から重度のものまであって、自殺願望が芽生えたり、ベッドから起き上がったり、お風呂やトイレ、食事すら億劫になる方もいます。そのくらい辛いものだと思います。

ただ、精神薬が一概に悪いもの、とまでは言いきれませんが、精神薬を飲み続けて完治した例を知りません。

医師である、内海聡さんの「精神科医は今日もやりたい放題」というタイトルのYouTubeをみると、精神科界隈の現状が詳しく理解できると思いますよ。

なるべく精神薬に頼らずに、自分の得意不得意な分野を見極めて、できる範囲で一生懸命に生活すると、自分に合った生き方が見えてくるはずです。

また、うつ病を治すための本、みたいなものによく記載されていたり、精神科医からのアドバイスとして、生活リズムを正したり、規則正しい生活を送る、栄養のある食事をとる(特に肉類や緑黄色野菜、大豆、乳製品など)、朝決まった時間に起きる、日中は適度な運動をする、小さなことでも良いから毎日自分の良いところ探しをする、ということが挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も生活には気をつけていますが食欲がなかったり、睡眠障害があったりでなかなか前に進めない状態なんですね、、
付き合っていく。そうですね。
根気強く頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/06/28 09:53

#6です。


ひょっとして、あなたはあまり人と話さない生活を送っていませんか? 人と話すことは脳を満遍なく使います。特に友人との他愛の無い会話は、思いもよらない話題に飛ぶことがある上に、会話をテンポよく続けるために、脳がフル稼働します。一方、勉強とかTV等は、脳の一部しか使いません。脳を一部しか使わない生活を長く続けると、いざ脳をフル稼働しようと思ってもできません。その部分が衰えてしまっているからです。それが「無気力状態」だと僕は考えます。

その部分を回復するには、地道に少しずつその部分を使うしかありません。使わないと衰えるのは筋肉と同じです。筋肉を回復するには、軽い負荷から始めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活なんかで話す機会はあったような気がしますが、、無気力になってから確かにあまり人と話そうとしてませんね。
心掛けてみます。

お礼日時:2018/06/27 17:40

#5です。


>実は無気力状態が続いており、数カ月前からpcなどずっと使ってない状態なんです。

無気力状態になる前(直前)はどうでしたか? いったん無気力状態になると、そこから抜け出すのは難しいです。

趣味でいいので、能動的に心身を動かすことをした方がいいです。始めは無気力でやる気がでないでしょうけど、じょじょにエンジンがかかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直前は勉強ばかりしていたイメージです。夜遅くまでしていて、朝も5時前に起きて学校にいってました。生活が乱れてましたね。今はそうではないのですが..

趣味がないというか、集中が続かないんです。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2018/06/27 12:02

僕は、うつ病の原因が「脳の使い方が偏っていること」であると考えます。

つまり、物の考え方や生活習慣の偏りが原因です。それなのに、それを薬で治そうとしても、余計に悪化します。アシュトンマニュアルや離脱症状で検索して見てください。

あなたは、目を酷使することが多いのではないですか? 視神経が疲れると脳が疲れます。ネットをいくら探っても、真実はどこにも書いてありません。現実世界で失敗を繰り返しながら経験を積むことが、健康に生きるコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は無気力状態が続いており、数カ月前からpcなどずっと使ってない状態なんです。
本を探ってみますね。

お礼日時:2018/06/27 11:14

ゆっくりでいーんです


女性って必ず綺麗になるし
世界広がるまで
まだ若いしねっ

まだ若いしねっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 11:11

クスリ飲まなければ治りますっ


学校休学して大好きな事してみたら?
どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その大好きなことが見つからず困っています。
いつも無気力というか..そのうち見つかるでしょうか..

お礼日時:2018/06/26 18:34

高1の時に鬱になりました。


今まで人を羨んでばかり、どこで間違えたんだろう?ばかり思ってましたが
20歳くらいになり、人との距離が掴めるようになると徐々にですが、よくなってきました。

私の場合ですが、依存がひどく、見捨てられ意識が強かったですが
少しずつ、分かってくれなくても仕方ないと思うように。

どうしてできないんだろ?みんなできるのに、って言うのも今出来ないのだから仕方ない。
と割り切れるようになりました。

今30歳。
未だに通院はしてますが、薬に頼らずともパニック、不眠になることはなくなりました。

自分の出来る以上の事をしようとすると、息切れします。
自分が一生続けていけるくらいのペースだと続きやすいです。

自分を好きになる。
自分を無価値だと思わない。
出来ない自分を責めない(できる事をする)
朝辛くてもカーテンを開け、お日様を浴びる。
可能であれば少しでも歩いてみてください!

私は一日5000歩歩くようになってから、かなりよくなりました(*´∀`)
日記を付けることもオススメします。

命が第一です。
完治は難しくとも、必ずよくなります!
自分を大切に、よくなることを祈ってますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2018/06/26 18:32

生き甲斐を見つけるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無気力をどうにか脱出してみます..

お礼日時:2018/06/26 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!