アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人中古車売買では、契約トラブルから契約解除や破棄
返品は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

販売者と購入者が直接話し合うべき内容かと思いますので、


クレームは直接言うしかないとは思います。

その上で、返品したいというのは、相手が受け入れない可能性もあるので
無理ではないでしょうか。

一般的な話として、中古車を福岡トヨタとかの認定中古車をTバリューを買う!

なんて場合でも、最初に見積もりを取り、価格とか打ち合わせていき、最後に
「それじゃあ、契約しますばい~」と注文書と書かれてある契約書が2通その場
のテーブルの上でモバイルプリンターで印刷されます。

オプションの取り付けとか、細かい内訳とかも書いてあり、最終確認をした上で
署名捺印します。

基本は整備してナンバー取り付け、車検を取り、オプションを取り付け、2週間後
とかに納車となります。

私の場合は、下取り車あるので、納車予定日の打ち合わせ日の連絡があり、予約した
日時に引き取り納車で伺いました。

そんな場合でも、外装のチェックとか含め、いろいろ確認があり「これは注文された
お車で間違いない」とか。前日までに自動車保険切り替え済みとかレ点を書き、
最後に署名して帰ります。

スマホを買った時でも、受取の署名のサインを書かされます。問題でもあれば、その場
で話しあう感じになります。

個人売買の場合は、どのような内容で契約書を交わしたのか?

というのは、個別にいろいろ違っているのではないかなあ~と思います。

契約内容に不実の告知という、うそを提示してあった~なんて場合は契約の無効化はできる
かと思いますが、陸送とかでも基本キャンセルは不可能だと思います。
    • good
    • 0

どんなトラブルか書かないということは、お前はアホかと思われるのがわかってるみたいですね。



裁判して、勝っても、相手に支払い能力が無ければどうしようもないからね。
    • good
    • 2

契約により異なる。


契約破棄の条件についてもも契約書に記載があったりする。
それ以外なら、弁護士に相談してください。

まぁ、現状引き渡しが主だから、それに同意したなら、無理だけども
    • good
    • 0

無理です。

結果論から言えば、全く不可能です。
    • good
    • 0

基本、契約は最後まで有効になるので


トラブルに対して双方が誠意を以って対処するしかない。

契約解除に至る場合は、重大な契約違反など
ペナルティを含んだ条件が履行されることになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料や各諸費用を自分で調べたら
数十万騙されていたので、
一応弁護士に相談しました、

お礼日時:2018/06/29 20:28

契約内容により異なる。


現状引き渡しとかなら、ならない場合もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!