dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

納屋で生まれた子猫を山に放すと動物の遺棄罪ですか?保健所に連れて行くのは、ほぼ殺処分なので嫌なんですよね、引き取ってもらえる知り合いもいませんし。

動物病院は「無料」で引き取ってくれますか?500円でも有料なら可愛そうですが猫の命はお金には変えられないので保健所行きですね。

山に捨てると遺棄罪になるならこれも仕方ない保健所行き…

あ!メルカリで売ってお金にすることはできますか!!?

保健所で殺処分されるのは可愛そうですが、お金払いたくないし、捨てて罪に問われるのも嫌です。

質問者からの補足コメント

  • 動物病院が無料で引き取ってくれました!
    猫を死なせず、お金もかからなくてよかったでうs

      補足日時:2018/06/29 01:07

A 回答 (7件)

安心しました。

良い動物病院で良かったです。全ての検査の上で、里親募集してくれそうですね(^-^)私は病院から頼まれて探す事もありますよ(^-^)大丈夫ですので安心して上げて下さいね(^-^)大変でしょうが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

良かったですね。



ちなみに、仔猫を山に捨てると他の動物の餌になります。
カラスやイノシシがウマウマしてくれます。

だから、人の近くに産みに来るのです。
野生の動物は寄ってきませんからね。
    • good
    • 1

猫は愛護動物なので飼ってようが野良であろうが遺棄すれば法律違反で捕まります。



餌をあげたり少しでも世話をしたなら質問者さんが飼い主。
野良とか関係ないですから。

動物病院は里親募集しかしてくれません。
里親が見つかるまでは自分で世話をするしかない。
ただ質問者さんの正直な気持ちを伝えれば猫の安全の為に保護してくれるかも知れないし、動物虐待で通報してくれるかも。

命あるものを500円でも無理とか冗談でもメルカリで売るとか言ってる時点で有り得ないです。
メルカリ使うくらいなら里親募集サイトを使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金まみれの無職なんですから自分のためにでも500円を使うことができません!
経済的に余裕のある人とは500円の重みが違うんですよ!!

お礼日時:2018/06/28 18:40

野良猫だと言い張るのであれば、


貴方は何もしない事です。

貴方が手を下す以上は、法律に従って行動する事が求められます。

そのまま納屋で自由にさせる訳にはいかないのでしょうか?

ちなみに、昔は犬猫をネットで売買する事が出来ていたので
オークションなどで沢山売買されていたのですが、
今は法律が強化されて、犬猫のネット売買が出来なくなっています。

メルカリも当然駄目です。

そうなると、貴方に残されているのは、
何もしないか、保健所に連絡して間接的に猫を殺すかの2択です。
    • good
    • 0

恐れ入りますが、飼い猫の子供たちでしたら、遺棄になります。

動物愛護センター、団体に問い合わせをし、指導を受けて下さい。命を授かった大事な命ですよ。2ヶ月位は、母猫とは離しては行けません。免疫力、狩り等、必要な事を頂くものですからね。自治体にもよりますが、私の住んでる所は、猫の引き取りはせず、保護した方、或いは、保護団体にお願いする、地域猫として、皆で見守って行く地区です。1度でも餌つけした方が飼い主と見なします。保健所に行くと、始末書迄書くように厳しくなります。避妊手術、去勢手術でも助成金も出ます。殺処分0にしてますので、何か在ると保健所が立ち入りに参加もしてます。遺棄はせず、愛護団体等、探して見て下さい。命は大切です。どうぞ宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫の子なので私は飼い主ではありません。

お礼日時:2018/06/28 15:04

あなたの住んでいる場所に、ボランティアで動物の保護をしている団体が有るかと思います



検索で〝あなたの住んでる市区町村 里親〟と入力すれば里親を探してくれる団体に辿り着くと思う...そこで保護の依頼したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました。引き取ってもらうことにします。

お礼日時:2018/06/28 15:06

納屋で子猫を生んだ親猫はあなたの飼い猫ですか。


ならばお金を払ってでも責任をとりましょう。
それが飼い主の責任です。
そうでないなら保健所に連絡してください。
かわいそうという気持ちをどうするかは、あなたが決めないとね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!