プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前から主に頭頂部に表れる痒みに悩まされ、また、随分と髪が薄くなってしまいました。

脂漏性皮膚炎を疑い何件か皮膚科に通った結果、頭皮に炎症は見られないと診断されました。血液検査も特に異常無しです。ステロイドを使っていた事もありますが、半日くらいで痒みが戻ります。

年齢は32歳です。頭皮はどちらかという脂っぽいのかもしれません。少なくともフケはほとんど見られないです。

石鹸シャンプーやニゾラールシャンプーなど色々なシャンプーを試してみました。整髪料・育毛剤は特に使っていません。肌に良いとされるビタミンB群は毎日摂取しています。すすぎも5分近く、シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかりやっているつもりです。
2年間、色々と試行錯誤をしてみましたが、何をやっても痒みは変わりません。

何をやっても効果が見えず、皮膚科に行っても原因が分からずノイローゼになりそうです。せめて痒みだけは何とか治したいと思っています。どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

とても苦しまれてるようなので、同じような経験があり、なにかアドバイスできたらと・・私の場合、慢性の頭痛に悩み(日常生活にも支障でました)内科、神経内科、脳神経科・ペインクリニック・・何処へいっても気休め程度にしかなりませんだした。

今はメンタルケア科に行ってます。もし、その痒みがなにか(ストレス・自律神経)が原因だとしたら、快方に向かうきっかけになるかもしれませんよ・・私の頭痛も精神の安定剤など今までとは、違う視点からの治療をはじめてます。
(私は頭皮をかきむしるくせがとまらないです。もちろん主治医に話したらそれを止める為の薬はあるけど、
今は処方を見合わせてます。今のんでる薬の効果を判断する為です)親身になってくれる先生に会えると
良いですが、精神科は理由がどうあれ心が疲れ、悩みを抱えてる人の為にあります。そこから専門の医師への紹介など(たらいまわしはつらいですけど)もありえます。1度、おとずれてみてはどうでしょう・・
1人で悩まないで、元気だして!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神的に自分を追い詰めすぎてしまっているところがあるのは確かです。実際、精神的ストレスで倒れましたし。
アドバイスの通り、精神科に行ってみたいと思います。それで治るかどうかは分かりませんが、このまま悩みを抱え続けていたら良くなるものもならないですものね。
良いお医者さんを探してみます。ありがとうございました。

私の「痒みに関する体験談」を、本日、他の方に書きましたが、

何らかの参考にならないかと思い、そのアドレスを下に張っておきます。

「 No.1063474 質問:皮膚がかゆいのはアトピー? 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063474

ここの「#2」の記事です。
    • 0