アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在完了 継続用法に、動作動詞って使えるのでしょうか。
動詞動詞を使う場合は、現在完了進行にしなきゃいけないと思っていたのですが、
時々playを使った現在完了継続の例文を使っているサイトを目にするのでもし、動作動詞でも使える場合があるならどのように使える動詞と使えない動詞を見分ければ良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

現在完了形はいつでも「これまでに」という〈時間的幅〉を持っているので、進行形にしなくても、〈継続〉をどうしても表わしてしまいます。

He has played tennis since his father gave him a racket.
He has been playing tennis since his father gave him a racket.
まったく同じことを言っていますが、進行形の方が、「ずっと」の意味合いが強くなるくらいの違いです。

『ロイヤル英文法』では learn, live, rain, sleep, stay, study, wait, work をどちらでも意味の変わらない動詞の例としてあげて、次のように言っています(p428)。

「完了形と完了進行形:一般に動作性の強い動詞の現在完了は現在までの動作の完了を表し、現在完了進行形は現在までの動作の継続を表す。
(例文)
ただし、ほとんど意味が変わらない場合もある。
 The Tanakas have lived (=have been living) in Oxford for six years.

ただし、現在完了進行形で表す場合は for six years のような時を表す語句はなくても継続の意味が示されるが、現在完了で表すときには、期間を表す語句が必要である。」
    • 4