電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京大英語

京大英作って参考書何冊すれば100点超えるレベルになるんですか?
竹岡の英作、和文英訳教本文法矯正編やったんですけど、あまり書けません…

A 回答 (3件)

この前も書きましたが、

和文和訳してから和文英訳、という二段階のプロセスを踏む必要があります。

そして、まずは文法を正確に、かつ英語らしい正しい表現で書く、ということが京大英作文で高得点を取るための両輪になります。

正確な文法は文法矯正編を反復すれば身につくでしょうが、京大英作文対策ということであればやはりもう少し上のランクの教材をやる必要はあるでしょう。

本格的な京大英作文対策に入る前にまず、英作文頻出表現などをフレーズとして覚えておくことを勧めます。
おすすめの教材は、
『英作文頻出表現 活用ハンドブック』
あたりですかね。

書店で立ち読みして自分に合ったものを見つければ良いと思いますが、
英作文の教材は必ずネイティブチェックの入ったものを買うようにしましょう。

正確な文法、多彩な表現、を身につけたらあとは和文英訳教本の金色の方でガッツリ京大英作文対策をすればいいでしょう。
このとき、必要なら信頼できる先生に添削してもらいましょう。
    • 0

満点は何点なのでしょう?#1のお答えのように、外国語は伝達の手段の一つですから、いくら問題集をやっても大した意味はありません。

理由は簡単で問題集は典型的な構文を含んでいる文章を取り上げてあります。同じ著者が連続して何冊も、次第にむつかしくなるように十冊ぐらい書いているならとても魅力的ですが、異なる著者が書いたものはほとんど被ってしまって、冊数に意味などありません。長文を読んで下さい。他でも答えましたが、高校の副読本を繰り返し読む方が良いでしょう、ただし簡単すぎるものに意味は無いので、ヘンリー・ミラー、ジョージ・オーウェルなどを読んで下さい。
    • 0

京大の英語は、参考書を何冊って言うよりは、英字新聞のようなものを何度も読む方が良いと思います。

京大の英語が問うているのは、英文を自然な日本語の文章に翻訳し、和文を自然な英文に翻訳する事です。それは結局、どれだけ英語や日本語という言葉を、使いこなしているかによって決まります。英語は所詮はコミュニケーションの手段であって、目的はコミュニケーションなわけですから、翻訳者になったつもりで挑んで下さい。
    • 0