dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近寂しくて仕方がないです。
身の拠り所がほしいです。

文脈がグダグダで読みにくいかと思いますが…。
時折元彼など恋愛に関することが出てきますが、好きではないですし、ふと思い出して寂しくなってしまうだけなのと、わたしのこの悩みは一種のストレスなのか?と思ったためこちらで質問させていただきます。

結論は寂しい気持ちを紛らわしたい。元彼を忘れたい。でもすぐ離れ離れで寂しい思いをするのに作ってしまうのもどうなのか?
寂しい気持ちの対処方を教えてほしいということです。

寂しいと自覚したきっかけは元彼と元彼の浮気相手が付き合い出したのを知ってからです。
知ったその時からもやもやとした気持ちがずっと続いています。苦しいです。
以前はバイトや進路のことを元彼によく話をしていましたし、身の周りには本音で話し合える友達がいつもいました。
大学2年なのですが、身の回りにそんな友達いません。いつも一緒にいる子はいます。
私から本音で話したことも何度かあるのですが、ふーん、へえ。そうなんだ。と相槌程度で終わってしまいます。
同じ大学に高校時代の友達はいますが、学部が違いなかなか会えず。
他の友達も忙しく…。

私は家や学校で色々と悩みごとを抱えていたり、
バイト先でも仕事がうまく行かず行き詰まっていたりといろいろと苦しい状況にあります。

一緒にほのぼのと笑いあえる彼氏が欲しいです。
でも今の友達のように突き放されるのはしんどい。寂しい。こんな私を受け入れてもらえるのかどうか。そもそも好きな人がいません。

私は海外で働くことが夢で夏休みも海外でのインターンシップを予定しています。
3年次からは1年間の留学も考えており、カウンセリングを受けている最中です。
付き合えたところでなかなか会えない、寂しい思いをしてしまうことは明らかなのに。
でも寂しいすごく寂しい。苦しい。
バイトに打ち込もうにも、スランプ気味で余計へこむばかり。以前はバイトが楽しくて仕方なくて、それがきっかけで元彼の別れたくらいなのですが…。今はもうこの有様では。それにとくにこれといった趣味もないですし…。

ひたすら寂しくないと思わなくなるまで待つしかないですか。
学校にいても元彼を思い出したり、寂しくなったり、もやもやしたり。
だれか助けてください。

A 回答 (3件)

失恋した時の感情に似ていますね。

まだ相手への思いが残っているのを無理に消そうとしているように見えますが。
きっと、失恋すると誰しもそんな感情になり、つらい思いをしますね。
ただし、普通は時間の経過とともに、感情も自然と流されて行って無くなるようになるものですが。
早くその感情を消すには、誰かに話すと無くなっていきます。ただし、それには相手が必要なので、友達かカウンセラーなどにそのことを伝えて思っていることを話さないといけません。
ただし、そんな相手がいないということになると、こんな場で自分の想いを書いて意見を求めるのもいいと思います。
あとは、日記などに自分の感情を素直に表現するのです。そして、自分の感情を書き出していくと、やがて感情は吐き出されていきます。つまり、声に出して誰かに聞いてもらうか、書いて吐き出していくかということです。
その一方で、スポーツや音楽もいいです。スポーツはその瞬間は余計な事を考えることができないし、音楽は、心を癒してくれるので効果があります。
女性は失恋しても男性よりも立ち直りが早いです。そう言われるのは、いろいろとおしゃべりなので、離すことで気持ちが発散されやすいからだそうです。
いろいろな方法を試してみてくださいね。
    • 0

寂しいときは、漬け込まれやすいです。

だから、恋愛に頼るよりは自分の時間を大切にするというか、有意義に過ごす方法を考えてみるのはどうでしょうか?
新しいことに挑戦したり。

今すごい辛いと思います。
辛いから、拠り所を探しちゃうんですよね。
こういう時って変に空回ったりして上手くいかないんですよね…。

なかなかできる事じゃないけど、
今は、彼氏や好きな人を探さずに強くなる時期、一皮剥ける時期だと思って自分に投資してください。

自分の軸がしっかりしてくるとぶれませんし、翻弄されにくくなります。
大変だと思いますが、応援してますm(_ _)m!
    • 0

元彼は 忘れましょう!

また 付き合えも 多分いいことないです!
で 貴方は これからが 一番重要な時期ですね
大学に 行けて 留学の予定もあるなんて 幸せじゃないですか!
貴方が 輝けば 自然に 友達も 彼も できます
今は 未来のため 頑張る時期なんじゃないかな(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
最近まで元彼のことは忘れていたんですが、
急に付き合ってた頃を思い出して寂しくなったのでしょうか。
大学行くまでに一悶着ありまして、今通えてるだけでもすごく幸せですね。
自分のために頑張ってみます。
ホッと落ち着きました。明日もしっかり学校頑張ってきます!