性格悪い人が優勝

防府市 にある 有限会社防府モータース本社民間車検場 に行ってみたいのですが、ご存じの方はいませんか?
光軸調整していただけるのかどうか知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今のヘッドライトのLEDバルブでは車検に通らないとのアドバイスもいただきました。
    プロのアドバイスには素直に従います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/29 19:22

A 回答 (3件)

回答読ませていただきました。


私は元整備士ですが、光軸調整しは予備車検場でしてもらうのが一番安いでしょうね。
私の知り合いの所では、光軸調整は800円でしてくれます。(両方で)
その店の対応ですが、悪いです。
せめて折り返し電話させましょうかくらいは言うべきですね。
おそらく忙しいのでライと調整くらいだとお金もそんなにとれないから鼻から受けたくなかったんでしょうね。
そのおかげで安い所で調整出来て良かったんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
光軸調整、両方で800円ですか。いいお知り合いがおられてそちら様がうらやましいです。
まあ、今回のことで勉強になりました。
改めて、世の中いろんな人がいるなぁ…と。
そして、そちら様のように理解のある方もいらっしゃる。そうでない方もいらっしゃる。
これを機に、もっと車の知識を勉強しようと思います。
理解が進めば、もっと車いじりが楽しくなる…はず。
余計な出費をせずに済んだので、今回はALL OKということで。
ご意見、ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/06/30 05:20

名前わかってるなら電話して聞いたほうが早くない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そちら様のおっしゃるとおりです。
電話しました。最低最悪の電話対応でした。
私は一生この会社を利用することはないでしょう。

お礼日時:2018/06/29 18:32

専用の測定器等が有るか如何か判りませんが・・・ヘッドライトの光軸調整なんて整備士なら出来て当然でしょう。


(整備士で経験充分なら出来て当然)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
この会社、民間車検場と謳ってありましたので、市内でもありますし、問い合わせしてみたのです。
私の車は最近ハロゲンタイプのバルブからLEDの物に交換したのですが、光軸が上を向きすぎてて、ロービームの状態で、速度制限の標識を照らしてしまい、ハイビームに至っては空を照らしてしまう始末。
対向車には夜パッシングされまくり、友達には「お前、まぶしすぎて対向車が突っ込んで来るぞ。」と言われ、可及的速やかに対策したかったのです。
○○ーの知恵袋とか、その他いろいろ調べたり聞いたりしたのですが、光軸調整をするにはテスターと長いドライバーが必要とのことで、まず、テスターがあるところを市内で探したつもりです。
電話対応が最低最悪でした。
この会社の人すべてがそうとはいいませんが。
ヘッドライト光軸調整できますか?と聞いたら→今、出張中です。と言われたため、いつ頃戻られますか?と聞いたら→わかりません。
テスターあるんでしょ?と聞いたら→ありますけど、今立て込んでますので…と言われました。
車種は何ですか?と聞かれたので、Hの○○フです。と言ったら→じゃあ、Hに行かれたらどうですか。はい、どうも、ガチャン!。
これ、どう思われますか?
HのDラーに電話すると、通常のバルブで、通常の状態で、光軸調整5000円。
バルブ脱着の必要が、あれば+片側2500円。
両方で最悪10000円程度かかると言われました。
で。私が最終的に行ったのは山口市の予備車検場です。10分程度の所要時間で、1620円でした。
光軸調整していただき、結構下向きにしてるので夜運転して暗いようであれば領収書見せれば無料で再調整しますとのこと。
こちらにも電話で問い合わせしたのですが、電話対応の感じがすごく良かったです。
これからは、多少距離はありますが山口まで行くでしょうね。

お礼日時:2018/06/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!