私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。
以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。
その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。
そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。
細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。
どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか?
母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「細胞診について」
このページで、
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/cl …
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/cl …
(クラス分類のまとめ)
参考になります。

蛇足ですが、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮体部がん)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/ha …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいサイトの情報ありがとうございました。いろいろとても参考になりました。早速、母に印刷して読ましてあげようと思っています。とても勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:07

こんにちは。


簡単に言ってしまうと、クラス2というのは「陰性」として扱われ、「細胞の形がちょっと変なのがいる」というだけです。
これが徐々に変化してガンになるというわけではありません。
つまりガンの芽を発見したということじゃありませんのでおまちがいなく。

ですから、検査の他の内容も含めて、今のところ心配ないという現状と思われます。

その位のお年の方ですと、定期的に健診を受けた方がいいですから、そういう経過観察というよりそういう意味が強いと思っていただいていいのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母も、クラス2で組織診?と言われとても不安だったみたいですが、やはりこれからも定期的に検査は受けるように伝えておきます。今の時代こういう形で相談できる場があるのでとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮体がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮体がんとはどんな病気か  子宮の太くなった部分(子宮体部)の内部は粘膜(子宮内膜(しきゅうないまく))で裏打ちされた空洞になっています。子宮体部の粘膜から発生するがんのことを子宮体がんといいます。子宮内膜がんと呼ぶこともあります。子宮内膜に発生したがんは次第に子宮の筋肉に浸潤(しんじゅん)します。さらに子宮頸部(けいぶ)や卵管・卵巣に及んだり、骨盤内や大動脈周囲のリンパ節に転移したりします。さらに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症の方に質問です。 子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、 子宮内膜症になっていると、生理中

子宮内膜症の方に質問です。

子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、
子宮内膜症になっていると、生理中以外も
内膜症部位が痛むと思うのですが、
妊娠したらその部位の痛みは、どうなりしたか?

妊娠中は、子宮内膜症が進行しない。と言われていますが、やはり痛みもなくなるものでしょうか?

子宮内膜症のまま、妊娠された方がいらっしゃいましたらその時の妊娠初期症状なども
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尋常じゃない痛さですよね。
妊娠すればなおるんだけど・・・医者も言いますよ。
でも
状況にも寄りますよね。腸などに癒着していたら痛みは同じだと思います。
お医者様とよくご相談のうえ
としか言いようがありません。その人それぞれで違いはあると思います。

Q子宮 細胞診 クラスIIIb って。。。

はじめまして、こんばんは。
子宮がん検診を受けて、クラスIIIbと言われました。
そこで本日、組織診を受けに行ってきました。

平成18年4月に受けた子宮がん検診では、
何も指摘されませんでした。
こんなに早く進行するものでしょうか?

前回の検診は、自分で細胞を採取する方法だったのですが、
これが原因で発見が遅れたのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

一度細胞診クラスIIIbと言われたとすると、次回の検診では、膣拡大鏡診を行い、そこで必要と判断されれば組織検査が行われるのではないでしょうか。
  婦人科の病気  子宮頚がんの項目をごらん下さい。
クラスIIIbの時は、組織検査では高度異形成上皮が見つかる可能性が高いのですが、それより軽い病変が見つかる場合と、上皮内癌を含むやや上位の異常が見つかる場合があります。 
結果については主治医とよくお話をしましょう。

一般的には組織検査で高度異形成上皮が出た場合は、約20%の確率で将来子宮癌になる可能性があると考えられています。このため高度異形成上皮が出た場合と、上皮内癌が出た場合は円錐切除をすすめられる場合があります。ただこの手術を行い、その後の経過をきちんとチェックされていれば、以後異常な細胞が出る確立は低く今後の結婚生活、赤ちゃんを生む事などに何の差し障りもありません。女性として生きる上で何もハンディは無いと考えられます。

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q【至急お願いします】子宮体癌の細胞診で異常がみつかり、 近日中に 更に詳しい検査が必要と言われました

【至急お願いします】子宮体癌の細胞診で異常がみつかり、
近日中に 更に詳しい検査が必要と言われました。

細胞診で異常がでても、
子宮体癌ではない場合はありますか?

また、細胞診で異常が認められてしまったら、
もう子宮体癌なのでしょうか?

今日検査結果が届いてショックを受けてしまって、
色々の判断が付きません。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も異常がでましたが、異常細胞がガン細胞に変化する率は低いそうです。
異常細胞のランクも5段階くらいあったと思います。
3ヶ月~6ヶ月の間隔で子宮がん検診を受けましたが、1年くらい後の検診で、異常細胞が出なくなりました。
検診を受けただけで治療はなにも受けていません。
異常細胞が自然に消えることはあるということです。
今も念のため毎年検診に行ってますが、正常細胞です。

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q子宮ガン検診の細胞診の結果

40歳検診で子宮頚ガン検診を受けたところ、1週間後に(3)aと結果が出て、その場でもう1度細胞診を受けましたら、また(3)aでした。1度目の結果が出た後、インターネット等で調べていましたので、(3)aならば経過観察だと思っておりましたが、私のかかった近くの総合病院の先生は、「(3)aの中でも軽度ですが、検査で引っかかった以上、大学病院で部分切除するように紹介状を書きます。」と、おっしゃって、今日紹介状をもらって帰ってきました。私の知り合いにも(3)aの方が居られますが、経過観察されていますし、インターネットで見ても、(3)aの場合すぐ手術とは書いていないのですが、他の病院で、セカンドオピニオンを求めた方が良いのでしょうか?どうするべきか、悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前グレーゾーンの3aが出たことがあります。
細胞診は粘膜をちょっと見るだけだから、実際に細胞を取ってみないと解らない事も多い、と私も言われましたが、まずは経過観察ということで、同じ病院で3ヶ月後、6ヶ月後、その半年後、と検査をしました。
2回目以降はステージ1で白という判断がでました。
以降は1年に1度の検査です。

ご心配でしょうし、納得が出来ないならまずはセカンドオピニオンを求められたほうが良いと思います。
その大学病院に行ってもまずは検査から始められると思いますので、その結果を見て相談されても良いと思いますよ。

Q妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。


ちなみに、妊娠はまだしていません。

子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。
子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。
子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

Aベストアンサー

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を失うような激痛があり、月のうち半分は具合が悪いという状態でした。
排便痛や排尿痛も酷かったですね。
特に、肛門の付近から突き上げるような痛みが強かったです。
でも、月経過多ではありませんでした。

数年、治療しては再発しを繰り返していたのですが、あるときピタっと症状が出なくなりました。
その後も定期的に検査をしていましたが、ひっかかることはありませんでした。
ところが、結婚してから、子どもを望んでもなかなか恵まれず、治療の一環として、腹腔鏡検査をしたんですね。
すると、かなりの範囲で癒着がみつかり剥離し、さらに子宮がぽってりしているということで、子宮腺筋症を疑われました。
生理痛も全くないし、月経の量も普通ですし、血液検査でもひっかからなかったのですが・・。
そこで、妊娠できないのはこのせいだったのでは?ということになり、半年生理を止め、生理が再開する最初の周期に顕微授精したところ、妊娠し、もうすぐ13週になります。

私の場合、内膜症のせいで流産しやすいというようなことは言われていませんが、癒着の箇所によっては、血流が悪くなるでしょうから、可能性としてはあるのでしょうね。

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を...続きを読む

Q子宮癌の細胞診後に・・・

半年前に子宮ガンの初期と診断され、ほったらかしにしていました。ですが、不正出血が度々あり3日前に細胞診の検査に再度いって参りましたが、生理の3日目程のそれほど多くない量で、少し強い匂いの出血がだらだらと続いております。
病院は土日曜日はお休みで聞けません。
周りには詳しい人もおりませんし、ネットでいろいろ体験談を見たのですが、同じ悩みの解決策は見当たりません。
それ程心配しないでよいのでしょうか?
お手数ですが専門の方、もしくは経験者の方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

次回の結果報告を兼ねた通院予定日は9日になります。

Aベストアンサー

私の経験上の話なので、実際結果を聞くのが一番ですが、

>半年前に子宮ガンの初期と診断され、ほったらかしにしていました。

ガンと診断されてほったらかしとの言葉が信じられないのですが、私は質

問者様と同じく出血の量より少し強い匂いがあり、私の場合II期まで進行

し、全摘出手術を受けました。これが質問者様にと同じだと言うことは無

いと思いますが、経験上のことと聞き流してくださいね。

私の場合、少し強い匂いと主治医に言った時点で主治医がうなづいたので

、同じ症状なのかな?と思いました。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q子宮頚ガン 細胞診3a について

近くの総合病院で行った子宮頚ガンの細胞診で、2回続けて3aという結果がでました。
 組織診をしましょうということになり、先生がホロスコープ??などと言うもので詳しく見ながら怪しい細胞を探していたところ、今回は採取するほどの細胞はないので来月また来てください、と言われました。が、細胞診で2回とも3aがでたのに、組織診をしなくて本当に大丈夫かなと心配になってしまいます。また、セカンドオピニオンとして大学病院に行こうかとも考えていますが、その際は、
すでに他院で3aと言われていることを言った方がよいでしょうか?それとも全くの初めてと言った方がよいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 他病院へ行かれるのならば,『すでに他院で3aと言われていること』だけでなく,『先生がホロスコープ??などと言うもので詳しく見ながら怪しい細胞を探していたところ、今回は採取するほどの細胞はないので来月また来てください、と言われました』と言う事もお伝えになられれば良いと思います。

 『が、細胞診で2回とも3aがでたのに、組織診をしなくて本当に大丈夫かなと心配になってしまいます。』に関してですが,#1 の MiJun さんも以前に紹介されていた下記サイトが参考になるかもしれません。

  ◎ お庭のこっこ

 「クラス IIIa」部分によると,『細胞診ではっきりしたクラス分けのできる細胞は無いが,陰性としてしまうのはちょっと心配なので,経過を観察していきたい』と思った時に「クラス IIIa」とつける事が結構あるそうです。

 ご参考まで。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング