プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。実は近々引越しするのですが、現在のガスコンロと違って今度は電気コンロなのです。。。
電気コンロというと、火力が弱い、電気代がかかる、時間がかかる。。。とほとんどいいこと無いように思えますが、実際に電気コンロを使っているかたがたどうですか?
使い勝手のよさや、ガスに比べてのメリット・デメリット・自分なりの工夫など教えていただければ幸いです。
また、どうしても電気では物足りない場合、カセットコンロを使おうと思うのですが、どうでしょうか。自分は男なのですが料理するのが好きで、週に二回くらいは手の込んだ料理(中華や和食の煮物系など)を作るので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思いました。よろしくお願いします。!!m(__)m

A 回答 (3件)

こんにちわ。

電気コンロでも色々種類が有りますよ!
ぐるぐる蚊取り線香みたいなタイプや
フライパンをひっくり返した感じで張り付いたタイプ?はNO1さんのように火力弱→時間掛かります
平成10年前後からは、IHもどき?も多く有り
こちらはNO2さんのように意外と(笑
使えます。
さて料理の方ですが、煮る・炊くはかなり使えますね
火加減の調整も簡単ですので
dancexxxxxさんの得意な中華はかなり微妙です・・・
最近のIHなら十分ですが、それ以外ならカセットコンロ使用でないと物足らない料理になる可能性大です。
がんばって下さい。
    • 0

主人が単身赴任です。

最近行ってみたのですが、結構使えますよ。
カレーなんかもOKでしたし。
土鍋でご飯を炊いたりも普通にできましたよ。
強火で5分沸騰したら、弱火で10分位。
蒸らすとなおいいですね。
多少ガスより時間とお金がかかるくらいで、それほど不便には感じませんでしたよ。
    • 0

以前1KWの電気コンロとカセットコンロを併用していました。

dancexxxxxさんのイメージ通り、火力が弱く、時間が掛りました。
自分の場合、特に料理好きではなかったので、併用で十分でした。
電子レンジを有効に使ってみるのも良いかもしれません。
    • 0