アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお願いがあるですが、「どうやら」と「どうにか」と「なんとか」の意味を教えていただけませんか。例を出してくださいませんか?

A 回答 (5件)

どうやら→伝聞情報、内容の保証なし、※一応楽観視可能?。


どうにか→余裕はないがOK、より以上の心配は杞憂。
何とか→順当では不可だが、何らかの便宜を受けて、または手段を講じて、一部ドンデン返しの可能性の完全否定は不可。
    • good
    • 0

どうやら~らしい・ようだ->どうやら明日は雨らしい



どうにか~ようだ->どうにか天気はもつようだ
どうにか~しよう・したい->どうにかこれで片付けたい

なんとか~しよう・したい->何とか切り抜けたい/よう。
なんとか~た->なんとか助かった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/29 21:32

「どうやら」→何かを想像する時に使う


〇どうやら、親戚が亡くなったらしいよ。
「どうにか」→苦労をしながら、結果を成し得た時に使う
○人手が足りなかったけれど、どうにか出荷日には間に合ったよ。
「なんとか」→希望のものではないとしても、結果的には上手くいった時に使う
〇大きいネジはなかったけれど、小さいネジでも、なんとか組み立てられたよ。
    • good
    • 0

国語辞書をひきましょう。


ネット上にもあります。以下のような。。。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございます。参考します。

お礼日時:2018/06/29 20:02

どうやら=おそらく、たぶん



「どうやら彼女には前科があるようだ」

どうにか=なんとかして

「どうにか(こうにか)彼女を誘うことができました」

なんとか=最善を尽くして

「なんとか彼女をラブホテルへ連れ込むことできた」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!