アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府での地震に関して、YouTubeのシバターが「政府は災害対策をしろ」などと言っていました。
政治や経済に素人のシバターですらそのようなことを言っていたのですから、これは一般人の意見を表していますか?私は「デフレ脱却のために政府は財政出動しろ」と言っている人ばかりのところに身を置いているので、一般人が何を考えているのか分からないのです。シバターの意見が多数派ですか?それとも、バカな教員による学校教育とバカなマスゴミによる洗脳によってバカになっている国民が多数派ですか?すなわち、「災害対策も重要だけど、そんな財源はどこにある?そんなことよりも消費税を増税するほうが優先だろ」などと考えている人が多数派ですか?

質問者からの補足コメント

  • 外国人留学生にも優遇しているそうですよ。日本の大学生は奨学金の返済に困っているというのに、外国人留学生はそういうのと無縁のようです。おかしいですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 21:58
  • 私は日本人が優遇されない理由は2つあると考えます。(あくまでも私が考えているだけなので、正しくない可能性があります)
    1つは経団連の存在です。言うまでもなく経団連は大手企業の集まりです。経営者と株主は1円でも多くの利益が欲しいと考えるもの。簡単に利益を出すには人件費を削るのが一番です。日本人を外国人に置き換えれば人件費が抑制できます。生産年齢人口の減少でどこの企業も人手不足です。人手不足を解消する方法に生産性向上があります。1人あたりの仕事を増やすということです。そうすれば、より多くの仕事をこなしたということになるので給料も増えます。生産性向上のためには投資を行えば良いです。しかし、それにはリスクがあります。投資が成功しないかもしれません。小さいリスクで人手不足を解消するには移民を受け入れるのが一番です。手っ取り早く人手不足が解消しますし、人件費も抑えられます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/02 21:08

A 回答 (4件)

>災害対策も重要だけど、そんな財源はどこにある?そんなことよりも消費税を増税するほうが優先だろ



まず、国内外問わず、外国、外人に散財しすぎです。
例えば外人には生活保護をあげる必要はありませんが
(これは最高裁判決で判決済です!)
現在、「やる必要のない血税」が散財されてます。

このような「やる必要もなく、散財してる血税」をカットし、
災害対策にまわすなり、消費税導入を考えるなりすべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

大阪のすぐ近隣に住んでいますが、「政府は災害対策をしろ」などとは微塵も思いませんよ。

阪神大震災で自宅が被災し、その後は更地にして自宅を建て直したときも自力で行いましたから、天災で被った被害は自分で受け止めないとね。
    • good
    • 0

>消費税を増税するほうが優先だろ



世論調査によると、増税反対の方が多い。しかし、賛成派もある程度いたと思う。

>災害対策も重要だけど、そんな財源はどこにある?

これは、過去の事例に従って、被害者が不公平に損をしたり得をしたりすることのないようになされるべきだろう。財政出動と必ずしも結びつけるのが正当とはいえない。

いまだに、消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える、というのが分からない一般人は多いと思う。
ーーーー
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。

消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik

よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

現在のところ、消費税10%をやると安倍首相は明言しています。彼は消費税8%に上げた最終責任者(全権を委任されていた)であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやると言ってはばからないのか? 安倍首相は景気回復も財政再建もやる気がないと判断するのが妥当でしょう。安倍首相は国民のことを考えていない。これはよく考慮すべきことです。
    • good
    • 0

>外国人留学生にも優遇しているそうですよ。

日本の大学生は奨学金の返済に困っているというのに、外国人留学生はそういうのと無縁のようです

そうです、そうです、おっしゃる通りです。
コメントした後にそれも加えればよかったと思いましたが
質問者様から言っていただき感謝します。

そしてその大多数の外国人が母国が反日教育してる連中だとのこと。
まだ母国が親日の留学生なら理解できますが
いずれにせよ、日本人学生の優遇が先に決まっています。

ほんと、日本政府はなにか弱みを握られてるんでしょうか?
それとも愛国心ある政治家は既に暗殺でもされてるのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!