プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学 総合数理学部の3つの学科で一番入りやすい学科はどこですか(全て一般入試2科目受験です)。 調べたのですが、ネットワークデザインが偏差値が一番低いのですが倍率が他よりもだいぶ高かったんです。受験に詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

あなたの得意な科目を教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月の全統記述の結果(偏差値)が数学60、英語59、化学57でした。他の科目はほぼ勉強してません。数学と英語は勉強してても苦にならないですし、偏差値も自分の中では高い方なので数学と英語です。

お礼日時:2018/06/30 07:18

https://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/dif …
どこまで正確かは判りませんが、ざっと見れば、まぁ仰るとおりでしょう。
で、倍率がそうなっていた結果、偏差値いくつの人が受かったり落ちたりしていたから、ランク表の偏差値がそうなった、のです。
ランク表の偏差値は、倍率織り込み済みです。

倍率ですが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/bai …
2017年でネットワークが高かったのは、一般入試とセンター試験後期のみ。
2016年に至っては、センター試験後期以外はどれも最下位、です。

幼稚園生一万人とあなた一人、合格者2名で日大理工学部の入試を受けたとすると、あなたが落ちることがありますかね。
倍率5000倍を超えるんだけれど。
東大医学部合格者50人ととあなた一人、合格者45名で日大理工学部の入試を受けたとするとどうでしょう。勝ち目がありますか。倍率1.13倍ですが。
次の年、前者なら偏差値30未満、後者なら70越え、でしょう。
倍率ってあんまり関係ないんですよね。倍率が高くて偏差値が低いというのは、『観測結果が正しいなら』バカばっかり大量に受けに来た、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言われてみればそうですね。倍率に臆することなく受験校選びをしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/30 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!