アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫(5歳)が今日で10日食べていません。

皆様の知識、知恵をお貸しください。

29日に家での様子を見たいからと一時退院してきましたが、昨日もやはり水も飲まず、ご飯も食べてくれませんでした(色々なフード&おやつを試しました)。

昨日の診察の時点で、明日もご飯を食べないようなら、月曜日に強制給餌で再入院と言われました。

水分は点滴で補給出来ますし、シリンジで飲ませられるのですが、ご飯が難しいです。

また、嘔吐も激しく、先生は吐いても良いから、少し強引でも食べさせられるようなら食べさせてあげてくださいと言われました。が、なかなか出来ません。

今まで猫を何匹も飼ってきましたが、こんなに頑なにご飯を食べない子(老衰以外で)は初めてです。

どうしたら、ご飯を食べさせれますか?
(指にご飯を付けて、上顎に擦り付ける方法は試しましたが、口の脇から吐き出しますし、あまり水っぽいご飯も嘔吐してしまいます(困)

ちなみに病気は細菌による副鼻腔炎と診断されました。
加湿器を付けているのですが効果はありますか?
また、これ以外に私に出来ることはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

本当に病院に行きましたか?そこまで酷いと、まず入院させますよ!吐いても良いから、と言うわけはありません。

2~3日の入院して点滴、食事出来ないのであれば、ビタミン等、点滴に混入した治療はします。この状態では食べれないのは当たり前です。朝イチで病院に行って下さいね。頭ももうろうしてるはずですよ。負担を少なくすることは先生方が良く知ってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

病院には行ってますけど(笑)
約10間まともな食事はしていません。
病院では看護師さん達が少量ではありますが、給餌していたみたいですが、呼吸が安定しておらず、酸素と、喘息に使う気体の薬、インターフェロン、他にも様々な治療しましたけど?

家でなら、食べるかもしれないからと、退院をすすめられました。
また、鳴く力も、階段上る力もありますよ??????

猫は二、三日食べないと肝臓までやられます。

強制給餌も嫌がって余計に食べるのが嫌になる子が多いです。
あまりにも食欲回復しないなら、チューブによる流動食を。チューブなら寝ているときにも投薬まで簡単です。
副鼻腔炎なら鼻からの経鼻カテーテルより、食道チューブや、胃瘻チューブの方がいいと思います。
見た目が痛々しいだけで、ポピュラーな治療かつ体力回復しますし、お互いに負担がありません。
尚更、吐くなら強制給餌よりチューブをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昼過ぎ頃から、徐々に自発的に食べるようになりました!
また、食事を少量ではありますが、食べたことにより、吐き気もだいぶ収まってきたようで、今日は朝1、昼1のわずかな嘔吐で、今現在まで吐いていません。

ご回答、ご心配ありがとうございました。