プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸化銅でエタノール を酸化するとき生成するのは必ずアセトアルデヒドなんですか?酢酸まで酸化されないんですか?

「酸化銅でエタノール を酸化するとき生成す」の質問画像

A 回答 (2件)

1.この図の反応の原料はメタノールで、できるのはホルムアルデヒド。

2.単純に酸化銅はホルムアルデヒドをギ酸に酸化するだけの酸化力がないのです。過マンガン酸カリなどを使うと硫酸など不要で、ギ酸でもとまらず二酸化炭素と水になってしまいます、ちなみにギ酸は還元剤です。
3.エタノールの場合はメタノールよりさらに酸化されにくく、生じたアセトアルデヒドもホルムアルデヒドより酸化されにくいので、酸化銅では全く何も起しません。

アセトアルデヒドから酢酸を作るのは酸素(空気)酸化で良いのですが、途中に爆発性の過酢酸ができるのでかなり面倒です。私が就職して最初にやったのがこの過酢酸の合成とそれを用いた酸化。この辺はかなり自信があります。
    • 1

酢酸が酸化されると脱炭酸が起きるでしょうが、気体は発生しませんからそれはないでしょう。

私は酸化銀の方が好きです、塩基としても酸化剤としても使えて便利だし、作るのも簡単。
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは酸化されるとアルデヒド→カルボン酸になりますよね?
なんでこの反応ではアルデヒドでとまっているんですか?
問題文に「おだやかに」などの但し書きもありません