電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前から舌を上にあげて見える細い筋の横に目には見えないけど舌や指で触るとわかる3mmほどのしこりがあります。そのすぐ近くに口内炎のような、水ぶくれのようなできものもあり、味が濃いものを食べると攣ったように舌が痛くなることもあります。舌癌の症状などの画像を見て違うかなとも思ったもですが、癌の出来始めなのかもと思うとすごく怖いです。これってやばいですか?私は今19歳なのですが、癌は若いと進行が早いとよく言うのでとても不安です。病院に行ったほうがいいのでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

しこりが炎症で起こる事もありますが


口腔内を診られないこの状態では何とも言えません。

舌の筋の横には、舌下小丘、顎下腺排泄管等、様々な炎症等の症状を起こす場所が存在しています。

舌癌の症状の画像を見たとありますが、これも前癌症状も含めると様々な所見があります。

書き込まれている少ない情報から、舌下小丘、顎下腺排泄管部等に炎症が起こり、口内炎を呈しているように思えますが、「病院に行ったほうがいいのでしょうか?」と問われれば、行った方がいいのではないでしょうか?
診てもって「なんでもないですよ」と言われれば、その後の食事も美味しく食べられるではないですか。


※ただの炎症であったり口内炎であれば放置していても治ります。
しかし、心配ならばまず病院へ行きましょう。

歯科でも診れなくはないですが、口腔外科等が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内の病気にも色々あるのですね…。癌ではない、さまざまな症状もあるということで、少し安心しました。少ない説明の中で親身に考えていただき、本当にありがとうございました。みなさんのアドバイスも含め、あと少し様子をみて、大きくなったり、どうしても気になったりしたら病院に行ってみます。

お礼日時:2004/10/28 23:25

少し前というので、4~5日くらいからの話として考えると、たまたまそこに、炎症がおきている印象ですが、ポイントは、今日のその異物の大きさなどを見ておいて、大きくなっていく、形が崩れていく、血が出る、などという症状に発展していくようなら、病院に行きましょう。


でも、様子をみているうちに、治ってくるならば、心配いりません。
それから、気にして、いじって、刺激したりはしないように。放っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
炎症でなったりもするんですね…。しかも、ついつい気にしていじってしまっていたので、気をつけながら様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 23:17

口内炎でしたら1週間かそこらで治ると思います。

それ以上経っても治らないようでしたら、歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科へ、場合によっては皮膚科でも診てもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間ですか…。わかりました。早いご返答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!